新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

ママだって女子力アゲたい!!~ネイル編~

 

 

 

こんにちは!日々仕事に家事に育児に大忙しなママさーん!!

 

近頃「女子」してますかー!?

 

日ごろ「女子力」なるモノが致命的に欠如しているKoMaですが唯一大好きで

やめられない事があります。

そ・れ・は...

「ネイル」です!!!

 

独身の時もネイルが好きでマニキュアから始まりネイルチップ、ジェルネイル、スカルプ...色々試して指先のおしゃれを楽しんでおりました。

 

しかし、結婚・妊娠・出産で指先どころかおしゃれからは高速で離れてしまいました。

出産まではつわりと闘いながら仕事や家事をこなし、産んでからはさらに状況は苦しくなっていきました。

寝不足と産後の体力低下で肌も髪もボロボロ...

いつでも乳が出せるように来客の予定がなければ、

家の中ではビロンビロンのTシャツやタンクトップ、常にショーパン(真夏だったので)、もちろんすっぴん眼鏡、出産に栄養を使ってしまい髪に艶なんてない!

 

大好きだったネイルも乳のみ子を抱えて行けるわけもなく...

さらにビックリしたのは髪同様に栄養がまわってこない事に腹を立てたKoMaの爪たちがストライキを起こし10本中6本が反り返り気味になったのです。

f:id:koma-rin:20160412132057j:plain

 

「もぉーあんたの爪なんかやってらんないわ!バーカ!!」

 

と言わんばかりに反っておりました。

匙状爪(スプーン爪)ですね...orz

 

調べたところによると「鉄分不足」が原因らしく女性に多いようです。

女性は妊娠する前にも生理などで鉄分を多く消費してしまうので、

食事などから多めに摂取しないといわゆる「鉄分不足」状態に陥ってしまい

それが慢性化してしまうと「鉄欠乏症」になってしまいます。

疲れやすかったり、動悸、めまいなどを引き起こしてしまいます。

 

産後1、2ヶ月その状態でした。

息子の世話や家事の事を考えすぎて自分の身体のケアをすっかり忘れていました。

家の土台はお母さん。いつの間にか自分をいたわることを忘れ、目の前の「シゴト」を

ただ坦々とこなす。

それでもイレギュラーな事はどんどんやってくるので正直限界でした。

私の場合変調が表れて気づきました。

 

「赤ちゃんの為にお母さんがいるんじゃなくて、お母さんがいるから赤ちゃんがいる」

 

これは漫画「コウノドリ」の話中の助産師の言葉です。

この言葉を見たときハッとしました。

 

そしてその数秒後にはネイルサロンの予約を取っていました。(笑)

少し遠めの3週間後に予約を取って

食習慣の改善に努め、早食いも立ち食いもやめました(笑)

3食しっかり食べて、まだ暑くない昼前に息子と日光浴、

まだ表情の変化の乏しい息子に笑顔で歌ってあげたり、自分から楽しむ努力をしました。

 

爪の状態が安定し息子の世話に少しずつ慣れ余裕が出てきたころ、

ついにネイルサロンに行って参りました。

やっぱりテンションか上がります!!

 

「私の女子力覚醒…」

 

素で思いましたね(笑)

 

今では旦那に子供を預けて月に1回、もしくは1.5月に1回リフレッシュネイルタイムを頂いております。

旦那の理解と協力にはとても感謝しております。

KoMaはそんなところで

 

「この人と結婚してヨカッタ...幸せをありがとう」

 

と思うのでした。(のろけですね。すみません)

 

 

さて先週今月のリフレッシュネイルタイムを実施いたしました。

今回ははじめて行くサロンで、先月車の修理で出費があった分

どうにか安くできないかと探したところ最安値のサロンを見つけました!!

 

 

 

今回お願いしたデザインは暑くなってきて衣替えも終了したので

夏先どり「エキゾチックタイダイ」でオーダー!

f:id:koma-rin:20160412130817j:plain

 

深みのあるラメ入りパープルが主役です。

片手3本はフレンチ、シルバーのラメライン、根元にオーロラタイプのストーン

を置きました。

残りの2本は白、パープル、パステルパープルの3色を使ったタイダイにして

頂きました。

すごく満足のいくデザインに仕上がりました。

指を眺めてニヤニヤしちゃうぐらい...

ついでにKoMaの女子力が12ぐらい上がりましたよ(笑)

育児中なので短く爪を切ってますが十分インパクトのあるデザインです。

しわしわな手をしていて大変見苦しいかと思いますが、

手が悪いだけでネイルに罪はありません。

 

ネイルのデザインは素敵でネイリストさんにはホント感謝です。

お値段なんと300円!!

ポイント使用で300え~ん!!ラッキーでした。

そしてこのサロンは営業時間、ネイリスト、技術どれをとってもすごく気に入ったので次回もお願いしたいと思います。

 

 来月になるか再来月になるかわかりませんが

「〇月ネイル」として今後もアップしていきたいと思います。

 

ママにもなってもおしゃれや好きな事を忘れず

育児家事仕事なんでもこなす「プロママ」を目指したいと思います。

今日は珍しくポジティブ(笑)

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

それではまた次回☆彡