新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

沖縄の育児~物件探し~

こんにちは!

わたくしKoMaは妊娠中に強行で引っ越しをしました。

日本人は一生のうち平均で5~6回お引越しをするそうです。

進学や就職を機に引っ越し...会社の転勤による引っ越し…

同棲や結婚による引っ越し…出産など家族が増えたことによる引っ越し…

様々な理由でのお引越しがあると思いますが、

ちなみにKoMaは人生で4回引っ越ししてますよー!

沖縄県民は全国平均に比べ引っ越し回数が少ないそうです。

県内企業に勤めていたら転勤や移動があったとしても車での通勤が可能だし、

それこそ本島中部に住んでいれば南部にも北部にも2時間以内ではいけます。

引っ越し回数の少なさにも納得できますね。

もしくは面倒くさがり屋さんが多い(笑)

 

そのかわり朝夕の渋滞が慢性的に起こります。

国道を中心に側道でも渋滞渋滞...さらに中南部の一部道路では

「バスレーン」なる交通規制が行われます。

これがもぉ…涙目になるほど渋滞を悪化させます。

ホント深刻な問題ですよね。電車がなくモノレールも那覇市内しか通ってないので

那覇市外の方は自家用車での通勤かバス通勤になります。

快適な朝の通勤・通学を希望するならアクセス面での考慮が求められます。

 

さて話はそれましたが、KoMaの場合は手狭になるのと家賃の問題で

妊娠中ですが安定期に突入したころに引っ越しを決意しました。

 

元々住んでるところは、

家賃:5万7千円(+共益費3千円)

間取り:1LDK(41㎡)

住所:沖縄県那覇市

その他: ペット可物件、ガス乾燥機付き、室内洗濯機置き場、

    冷房完備(1台)、駐車場有り(1台:3千円)、モノレール駅徒歩7分

 

うちは旦那と私それそれが車持ちなので2台分スペースが必要でした。

引っ越した直後は犬を飼っていました。

漁港に捨てられていた子犬を引き取ったのですが

予想以上の大犬になってしまい、妊娠を機に実家に預けました。 

 

f:id:koma-rin:20160415105222j:plain

 

まだ子犬の時ですね。

耳が垂れています。大きくなるとピンと立ちます。

奥に見えるのが家庭菜園を夢見て育て始めたプチトマトです。

f:id:koma-rin:20160415105346j:plain

ドーーーん!!

家に帰るとこーなってました。

私が悪いのです…ちょっと泣きました...

 

さて話を戻すとこちらの家賃は月合計で6万6千円かかります。

互いの職場のちょうど中間ぐらいのところで探したのですが

築浅という事もあり部屋はキレイだったのですが何より少し高い...

その割に41㎡は二人の家具、家電を置くと少し狭くなりました。

子供が生まれるとさらにスペースを必要とするのやはり引っ越ししか術は

ありませんでした。

 

退去の時に気づいたのですが、家具に面した壁にカビるんるん...orz

前からじめじめしているとは思っていましたがまさか家具&壁にまでカビが繁殖してるとは思いませんでした。

どーりで駐車場の隅が水たまり&自生してる苔たちがいるわけだ…

土地の形状で水が溜まりやすくなっていたのです。

壁と家具のるんるんたちは必死で落とした甲斐もあって壁紙交換になりませんでしたが右手が疲れました…

そんな苦労もあって何とか敷金内に退去費用を抑えることが出来ました。

ヨカッタ...(´゚д゚`)

 

物件探しは私が主に行いましたよ。

退職も決まっていたので旦那の職場の近くでリサーチ。

土地柄、アクセス、立地条件などあらゆる面で調べていきました。 

 

色々な物件を内覧して最終的に決まったのが、旦那が持ってきた物件...

f:id:koma-rin:20160415143101j:plain

なんやってん!!私のリサーチなんやってん!!??

まぁ腹を立ててもしょーがないのでやり過ごしました。

 見つけた物件は

 

家賃:5万円 (駐車場1台込み)

間取り:1LDK(48㎡)

住所:那覇市

その他:風呂トイレ別、室内洗濯機、ベランダ2面、浴槽なし

    シャワーのみ(沖縄では珍しくない)、

    大家さん知人別契約駐車場(5千円)

 

今のお家は下に大家さんが住んでる戸建ての賃貸物件です。

アットホームな感じが旦那は気に入ったようです。

私は明るい引きこもりなのでどっちでも良かったんですがね☆(笑)

閑静な住宅街で窓が多い!!←ここがポイント!!

NO湿気!NOカビるんるん!!!

f:id:koma-rin:20160415143013j:plain

 

引っ越しは身重でしたので2週間かけて少しずつ行いました。

「入居日前に荷物運んでいーよー」

との大家さんの優しい気づかいで入居日には完全に生活出来ました。

本当に助かりました!この辺も契約ガチガチな感じではなく、

色々融通がききました。

 

色々な改造もありましたが住みだして1年...かなり住みやすい感じになりましたよー。

模様替えやら家電の買い替え、100均の商品を駆使して作りあげた

トイレとキッチン...動線を意識した機能的なインテリアになりました。(笑)

古い家でも自分好みだと落ち着けますね!

 

最後に 沖縄に移住を考えている皆さま!

沖縄は本土に比べ家賃が安いかもしれませんが、

よーーーく考えて物件を決めてくださいませ!

湿気がすごいので出来れば窓が多めで風通しのいい物件をおすすめします(笑)

 

 以上今日は妊娠中の引っ越しについてお話ししました。それではまた次回☆彡KoMa

 

※昨夜午後9時26分熊本県震源とした震度7の大きな地震が発生しました。

お亡くなりになった方々に哀悼の意を表しご遺族の皆さまにはお悔み申し上げます。

また、被災されたの皆さまにもお見舞い申し上げます。

まだまだ余震続きますが、これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。