新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

我が家のお風呂事情!お風呂が突然嫌いになった!?

こんにちは!今日はKoMa家のお風呂事情についてお話ししたいと思います。

f:id:koma-rin:20160513154810j:plain

KoMaが妊娠中に引っ越してきた我が家ですが、前に住んでいたアパートよりも住みやすく窓が多いので風通しがとても良いのでそこを気に入って借りました。(前のアパートよりも家賃が格安)

屋根付きの駐車場が付いていて、小さいですがベランダも2箇所ついています。造りやその他の設備は少し古いですがあまり気になりません。しかし決定的にかけているものがあります。それは...

浴槽がナイ( ゚Д゚)!!!(シャワーのみ付いています)

1年を通して暖かい沖縄では珍しい事ではなく築年数がそこそこ古いか、単身向けのアパートなどに見られます。しかし独身時代に一人暮らしをしていた部屋はすべて小さいながらも浴槽がついておりました。

f:id:koma-rin:20160513154937j:plain

ちなみに旦那の住んでいたアパートは浴槽なし。今住んでいる物件を見つけてきたのも旦那です。彼にとって浴槽など特に必要のないものだったのでしょう。KoMa自身も本当に疲れた時にゆっくり入るぐらいでしか浴槽を使ってなかったので「まぁいっか!」ぐらいの感覚で入居しました。

しかしここへきて壁にぶち当たるのです。

f:id:koma-rin:20160422113830j:plain

一番初めの壁は息子が生まれてからの「沐浴」でした。

シャワーのみなのでベビーバスを使っての沐浴になります。この頃KoMaは出産によるダメージなのか両手のしびれがマックスにあった時期でした。

それはもう大変。息子を抱えて5分もしないうちに指先の感覚がなくなるので温度が分からず指が火傷するのもしょっちゅうでした...コワカッタ(´・ω・`)

旦那の帰りを待つと遅くなってしまうので必然的にKoMaの仕事になります。そんな時活躍したのが「ベビーバス用ネット」です。KoMaにとっては救世主な商品でした。ネットが体を支えてくれるので首と頭を支えれば大丈夫!!という物です。

そんな「沐浴時代」も息子が7ヶ月を過ぎたあたりから無理が生じてきました。

息子ベビーバスに入り切ってません(笑)

微妙な顔でこっちを見上げる息子...何が言いたげな表情です。だましだまし使ってきましたがついに限界です(笑)対策を考えねば...と思っていたら息子が風邪をひいてしまい、お風呂を少しお休みして身体を拭くなどしておりました。

風邪が治ったころに息子をお風呂に入れようとすると...爆泣き( ゚Д゚)!!

「えっ?えぇっ!?」と驚いているとKoMaの足にしがみついている息子...突然いきなりこのタイミングで凄く拒否!!なんとかシャワーで全身を洗いお風呂を終わらせ体をふきふき...「あぁ~(*´▽`*)」...息子ご機嫌(笑)さっきのは何だったんだっていうぐらいの変わりようでしたorz

f:id:koma-rin:20160513155044j:plain

最近は一度だけご機嫌でお風呂に入ってくれたことがあります。その入浴方法は...

主に旦那に洗ってもらい、KoMaが旦那の後ろでおもちゃのラッパを吹き鳴らす。

という方法でした(笑)かなりシュールな光景です。ラッパの拭き方は3~4種類バリエーションを駆使し約15分間拭き続けます...ナニコレ、アタシャナニヤッテンダ(´・ω・`)(笑)これは毎回は出来ないぞー!!

ラッパをハーモニカに変え長渕剛よろしく両手が使える感じにしてお風呂に入れようか...彼はギター、KoMaは赤子を...それはもうますますカオス(笑)友人のママは早々に浴槽での入浴に切り替えたらしくうちには出来ない方法でこの壁を一気に突破しておりました。

f:id:koma-rin:20160513155242j:plain
※彼は長渕剛とは異なります(笑)

実は今日現在まだ解決法を見いだせてないのです。先輩ママさん、パパさん、もしくは何か画期的なアイディア、ぶっ飛んだアイディアをお持ちの方!どうか教えてくださいませ<m(__)m>今のうちからお風呂を嫌いにはなってほしくないのです( ;∀;)

今回は最近の育児の悩みを書いてみました。子どものペースに合わせることに少しずつ慣れてきたとはいえまだまだ分からないことがたくさんあります。自分の至らなさや息子の成長に一喜一憂しながらKoMa自身も成長していきたいです。

最後に息子(正確には保育園の先生)から母の日のプレゼントを頂きました。息子の写真と手形があり「お母さんありがとう」と書いてありました。何に使うか使用方法が分からないのですがラッピングを取らず大事に取っておいてます(笑)宝物です(^^)

あと何気なく買った「ガーナチョコレート」が「haha(母)」になっていました。

f:id:koma-rin:20160513155458p:plain

粋なことしてくれますね!母は今日も頑張れそうです!それでは今日はこの辺で☆彡KoMa