新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

乳児健診(後期)に行ってきた!!

f:id:koma-rin:20160514155452j:plain

こんにちは!いやー昨日のテレビはベッキー一色でしたな...彼女の禊はこれにて完結!となるのでしょうか?まぁネットでも賛否両論飛び交ってますね。一方KoMaはそんな事よりサプライズの番組を観て大号泣しておりました(/ω\)

余命3ヶ月のママのお話しやママ1歳のお話し、世界一過酷な現場責任者の話など「ママ」に関係するお話しがいくつかあり頭痛がするほど泣きました(笑)ママになって涙もろくなったんですかね...涙腺大崩壊でした( ;∀;)ニンゲンッテイイネ...。

さて、今日は息子の「乳児健診」に行ってきたお話です。

※今回のお話しは各所でKoMa画伯(笑)による絵が用いられております。下手くそではありますがどうかお付き合い下さいませ<m(__)m>

 


f:id:koma-rin:20160514155557j:plain

今回の健診は9ヶ月~11ヶ月までの乳児が対象でうちの息子は9ヶ月...周りは月齢が少し上の子が多い感じでした。そこは「赤ちゃんパラダイス」で始めは和やかな雰囲気でした。

受付をして問診...

ここまでは良かったのですが貧血検査のブースでは阿鼻叫喚のオンパレードでした。乳児は踵からの採血になるのですがお医者さんに背中を向けて踵だけ持たれてぷすっといく感じでした。

「あんぎゃあぁぁ~」「んなあぁぁぁ~」

もうスゴイ勢いで他の子たちが泣き叫んでおりました。「足の裏はいたいよな~...画鋲踏んだ時とかぞくっとするぐらい地味に痛いもんな...」と順番を待つ間KoMaがドキドキしていました。

さぁ!いざ息子の番になった時です。肝心の息子はというと...

f:id:koma-rin:20160514160117p:plain

完全に目が座っており唇を「ぶーーーー」っと鳴らしておりました。「愉快なものではないがまぁ泣く程ではない。」と言いたげなベテランのような顔でKoMaを見ておりました(笑)KoMa苦笑。でも泣かずに頑張ったのでGOOD JOB!!

次に身長、体重、頭囲、胸囲の測定です。

すっぽんぽんでの計測でしたのでここでも大泣きする子が出てきます。「いきなり脱がされてびっくりするよね...知らない大人に抑えられたりして怖いよね...」とここでもKoMaはドキドキしておりました。

そしてすっぽんぽんになった息子の番。その時息子は!!...

f:id:koma-rin:20160514160138p:plain

まさかのフリーーーズ!!(笑)微動だにせず一言も発しない。KoMaもこの表情(笑)KoMaの角度からは顔は見れなかったのですが背中(と蒙古斑もね☆)ですべてを物語っていました。

この世に生を受け9ヶ月、彼はまさしく「漢(をとこ)」でした(笑)

無事測定を終え何もなかったかのような表情の息子に母は脱帽です。すんなりミッションクリア!GOOD JOB!!残すは医師の診察のみ...頑張れ息子ちゃん!!

最後に医師による発達状況の診察です。

最後に小児科医による発達の確認がありました。寝かされた時に一瞬泣きそうになる息子、しかしすかさずKoMaによる「おててぱちぱち♪」の演舞(笑)なんとか泣きだす事を回避できました。

いくつか問診があり、特に異常はなく「順調です」とのことで5分から10分で終わりました。一安心...いや超安心( ;∀;)大きな病気、ケガをせずよくここまで成長したものだとKoMaは少し感動しました。

帰り際に「ブックスタート」なるものがあるので別室に案内されました。

ブックスタート」とは子育て支援事業の一環として行われているもので、簡単に言えば「親子のふれあいに絵本を取り入れましょう」という事らしいです。推奨する5作品の中から好きな絵本をプレゼントされました。

ちなみに息子が選んだのは、「よだれに負けない丈夫な絵本」です(笑)

家や保育園でも読み聞かせをしているのですが、毎回本を口元に持っていってしまいでろでろになります。できれば長持ちしてほしいので賢明な選択だと思いました(笑)

息子人生で2回目の乳児集団健診はこれにて無事に終了しました。なんだかんだで1回もなくことなく終えた息子に今日の夕飯は好物を出してあげようと思いました(*´▽`*)

今回はこれで終わりです!下手くそな絵と駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa