新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

グリーンカーテンで暑さ対策を始めよう!(ゴーヤー栽培)

こんにちは!昨日の日曜日、KoMa一家は珍しく朝早起きをして大掃除をしました。天気予報によると今日、明日にも梅雨入りか!?とのことなので寝具一式を全部洗ってついでに部屋の大掃除もしました。

掃除機の時だけ息子と旦那に散歩に行ってもらい何とかお昼前には終了しました。その際「あること」を実行する準備を着々と進めていたのです。これから梅雨を迎え、本格的な夏が訪れる前にどうしてもやっておきたかったこと。それは...

暑さ対策に!夏を乗り切るグリーンカーテン作戦です!!

きっかけは息子の乳児健診で訪れた「那覇市保健センター」でした。そこに隣接する「那覇市総合福祉センター」には職員さん、もしくは利用者の方が育てたのか立派な「グリーンカーテン」が出来ておりました。

f:id:koma-rin:20160516115929p:plain

f:id:koma-rin:20160516115945p:plain

近くで見てみると大豊作!!大人の顔ぐらいはある大きなゴーヤー。ツルはしっかり伸びて葉も大きく広がり日よけの役割もしっかり果たしておりました。感動で思わず写真を撮ってしまいました。f:id:koma-rin:20160516115804p:plain

f:id:koma-rin:20160516115836p:plain

(画像)グリーンカーテン(ゴーヤー)の無い箇所とある箇所の比較です。体感ではありますが日差しがさえぎられているので幾分涼しく感じます。

f:id:koma-rin:20160516115854p:plain

(画像)少し見えにくいですが黒っぽく映っている固体がゴーヤーの実です。

f:id:koma-rin:20160516115913p:plain

(画像)息子も初めてゴーヤーを触ってみました。

さて、我が家の「猛暑を乗り切るグリーンカーテン作戦」ですが、候補の植物は「ゴーヤー、ヘチマ、きゅうり、つるありいんげん」などです。ここで候補に挙がっている植物の紹介をしたいと思います。

  1. ゴーヤー:初心者向け。成長が早く病気にも強い。虫が付きにくく葉の量も多いのでグリーンカーテンには向いている。実は苦い...。
  2. ヘチマ:初心者向け。ゴーヤー同様成長が早くグリーンカーテン向き。実は若いうちは食べられますがその時期を逃すと繊維っぽくなり美味しくない。たわしに用いられることもある。
  3. きゅうり:上級者向け。成長は早いのだが虫が付きやすく病気に弱い。風邪などで葉が痛むことがありデリケートで少し難しい。葉の量は上記2つより少なめ。
  4. つるありいんげん:中級者向け。成長は早いが背丈が他と比べ低め。虫は付きやすく葉の量はキュウリと同量ぐらい。

以上が候補の植物です。まずド素人のKoMaは初心者むけの植物にトライすることにしました。そうなると2択ですね(笑)「ゴーヤー」か「へちま」。迷った挙句、収穫時の料理のバリエーションの数で「ゴーヤー」に決めました。

まだ準備もしていないのに収穫の事を考える所がド素人の短所でもあり長所でもあります(笑)収穫までに生じる問題や過程などあまり深く考えずポジティブに家庭菜園を楽しもうとしております(笑)

こんなポジティブなスタートを切ろうとしているKoMaですが避けては通れない問題が一つ...それは、

私ゴーヤーが食べれません( ;∀;)!!(笑)

まさかの問題ですよね(笑)しかしこう考えました。「自分で手塩にかけて育てた野菜は可愛さ余って勢いで食べれるのではないか?」始めの目的は「グリーンカーテン」だったのですが、避暑にもなるし食費も浮く、されにビタミン豊富なゴーヤーで夏バテ知らずの健康的なBODYを目指せるのではないかと考えたらもう止まりません(笑)

三十路目前のBODYに必要なのは健康的な食生活。これはいわば...

三十路から始めるKoMaによるKoMaのための食育なのです(`・ω・´)!!(笑)

ご覧のように同機は不純ですが我が家では「グリーンカーテン」を始めることにしました。さっそく大家さんに許可を頂いてホームセンターに行ってきます。この夏!我が家の「避暑&食糧確保&食育」計画が発動いたします。

本日はここまで!長文駄文ではありましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa