新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

沖縄梅雨入りです!梅雨対策とちょっと息抜き。。。

こんにちは!昨日5月16日午前11時、気象庁は沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表がありました。

いよいよ梅雨がやってきましたよー!

毎年ゴールデンウィーク明け前後に梅雨入りで今年は少し遅かったぐらい...。

f:id:koma-rin:20160517125924j:plain

そして梅雨入り前は30度近くまで気温が上がっていたのですが、現在の気温は23度。風も弱く非常に過ごしやすい気温になっています。海でのレジャーは寒く感じるぐらいです。ただ湿気がスゴイ!!

昨日行ったホームセンターでは除湿機から除湿剤、すのこ、傘、カビ取り洗剤など梅雨対策グッズが並んでおりました。そのとなりにはクーラー、扇風機と大量の花火。ストーリー性が溢れ出ていますね(笑)

しかーし!今年の我が家は違うのです(`・ω・´)!!

二階建ての一軒家の二階部分のワンフロアーを借りている形になっているので窓が多数設置されています。以下が我が家の梅雨対策です。

f:id:koma-rin:20160517125955j:plain

  1. 全体的に大掃除(寝室に重点を置く)、カビが生えそうな窓のふちも拭く。
  2. 革製品の手入れ(すごく少ないのでまだ楽な方)
  3. クーラーの手入れ・フィルター掃除(しばらくはドライ機能の世話になる)
  4. 革・金属製のアクセサリーも磨く(風通しのいい場所に引っ越し)

以前住んでいたアパートの二の舞にはさせないぜ(ΦωΦ)!!と意気込んでおります(笑)。沖縄は梅雨じゃなくても年中湿気が高いので子供が生まれたのもあって神経を使ってしましますね!

f:id:koma-rin:20160517130017j:plain

この梅雨は例年ひと月ほど続くようなのですが昨年が2週間ほどと短かったのでまだどうなるかわかりませんね。農家の方には恵みの雨になるかもしれませんし...天候に左右されてしまう職業の方々はご苦労をされていると思いますm(__)m

 

そんなジメジメした梅雨の雰囲気を吹き飛ばすべく今月もネイルしましたよー!KoMa月に一度のストレス発散でもあります。ネイルを施すと気分が上がるんですよね...独身の時から旦那にお願いして許してもらってます。

f:id:koma-rin:20160517130038j:plain

息子を傷つけてしまわないように極力短く切ってあります。施術時間は1時間半から2時間ぐらいですがこの間息子は旦那に見てもらってます。旦那の協力なしでは出来ないのでホント感謝です。

f:id:koma-rin:20160517130139j:plain

今回はネイティブ風のデザインでメインカラーを2色にしました。一色塗りとY字フレンチを交互に施しました。KoMa自身ゴールドよりはシルバーの方が好きなのですが色合いを考えてゴールドにしました。

f:id:koma-rin:20160517130204p:plain

爪だけは梅雨をフッとばして一気に夏になってます。※お見苦しい指ですいません<m(__)m>

さて今回は梅雨入りしたお話と今月のネイルのお話をいたしました。長文・駄文ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。それでは今日はこのへんで...また次回☆彡KoMa

 

 

 

広告を非表示にする