新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

は、歯が生えたのです。乳児の歯の生え始めと歯固めおもちゃの話!

こんにちは!昨日の女子バレーの試合見ましたか!?最後の方なんか思わず祈ってしまいました。私見てるだけなのに...バレーなんて学生の頃体育ぐらいでしかやったことないのに...スポーツの力はスゴイ!私何も関係ないのに、めちゃくちゃ祈ったんです(笑)

f:id:koma-rin:20160519165330p:plain

その後の家事は軽快に遂行しましたよー!意味もなくジャンプしたりして(笑)梅雨真っ最中で偏頭痛に悩んでいたKoMaですが少しだけスカッとした出来事でしたよ。さてさて今回は育児日記・息子の歯のお話です。

f:id:koma-rin:20160519165609j:plain

あらゆる育児書や市からのお知らせ、育児アプリやサイトなどで成長の目安のような記事載ってますよね?個人差があるのであくまで目安として参考にしている方もいると思います。

うちも例によって「笑う~」「寝がえり~」「お座り~」と順番通りではありませんでしたが一つ一つ出来てきて嬉しくもあり同時に少し寂しくなったりしました。

息子が8ヶ月になるころ、つかまり立ちも大分スムーズになり座るときもゆっくり足を曲げて上手に座りゴロンすることも少なくなったのですが...息子の成長で最も気になる点が出てきました。それは...

歯が生えてこないのです( ;∀;)笑うと歯茎むき出すのです...orz

いや、可愛いけど...(笑)KoMaは不安になりました。自分のスマホでもパソコンでも検索履歴には「乳児 歯」が並んでいました。「個人差があるので気にすることはない」大抵のサイトにはそう書かれてしました。「気にしない」と思いつつ見てしまう…

もしかして...一生歯生えないんじゃないの?どうしよう...

育児書なんか読まなきゃいい、サイトなんか見なきゃいい...分かっているけど初めての育児なだけにモクモクと不安だけが大きくなりました。息子は相変わらず元気に歯固めのおもちゃをもぐもぐ...↓息子の愛用玩具です。

f:id:koma-rin:20160519171033p:plain

そんなモヤモヤの中ある日何気なく息子の唇を触っていたら指を「はうっ」と食われました。その時下の歯茎のあたりに硬い何かがありました。「いや~」っとなる息子にごめんしながら口を見せてもらうと...

歯茎が小さく盛り上がっておりました(ΦωΦ)ナンジャコリャ( ゚Д゚)!?

歯です!今まさに歯が地上(笑)にでてこようとしているのです!KoMaニヤニヤ(*´Д`)ちゃんと生えるやん!こんなにじらすとは...なんてシャイな歯なんでしょう!!と思いました。

2.3ヶ月からよだれが異常に多かった事や保育士さんにも「そろそろ生える」と言われ2ヶ月過ぎた事(笑)、不安で色々調べまくった事...色々な出来事がグルグル回ってマジ走馬燈(笑)。

f:id:koma-rin:20160519171122p:plain

息子9ヶ月、現段階で白い部分がちょこっと出てきました。こうなると心配なのが虫歯・歯磨き・夜間授乳...悩んでいても仕方ないので(歯が生えてきたので余裕できた(笑))健診の時に聞いてみよう!!←当日聞くことを軽く台本にしました(笑)

乳児の虫歯について聞いてみた!

今の時期は特に心配はないが、前歯の裏側に白い歯石が付くことがある。この歯石が悪さをすることはないので歯医者に行けるようになったらとってもらうぐらいで大丈夫。上下の歯が生えそろう頃に気を付けましょう。虫歯ができやすい箇所としては「前歯の根元近辺」で磨き残し・拭き残しに注意が必要との事です。

乳児の歯磨きについて聞いてみた!

生え始めのうちは食後・授乳後にガーゼややわらかいブラシで拭くように磨く。歯茎はとてもデリケートなので優しく!!しかし上手くいかない事も多々ある...

仰向けを嫌がったり、なかなか口を開けてくれなかったり。歯磨きに興味を持ってもらうため、ムリヤリではなくコミュニケーションを取りながら歯ブラシのおもちゃで口に加える練習をすると怖がらずにすすめていける。

夜間授乳について聞いてみた!!

十分に時間が空いていて泣いて欲しがるようであればミルクをあげて大丈夫。しかし

 長い時間飲ませたりぐだぐださせるのはオススメ出来ない!飲み終わったら速やかにガーゼで口腔内、歯を拭いてあげる。

ミルクは、ウォーターサーバーを利用すればかなりスムーズに準備ができるのでおすすめです。 赤ちゃんが泣いて待っている間を考えると早く準備してあげたいところです。

www.kosodate-ikuji.net

以上の事をアドバイスして頂きました。「なるほど…」歯が生えたら生えたでやる事があるんですね...人間を一から育てるってすごく奥が深い。

歯一つでも成長を一緒に喜ぶし、生えそろったら歯磨きも教えてあげるし、美味しいご飯もたくさん作ってあげるよ!でも失敗したらごめんね(´・ω・`)KoMa母ちゃんは頑張るよ!

今日は息子に初めて歯が生えたお話しをしました。以下の記事も参考になりましたのでよろしければどうぞ(*´▽`*)それではまた次回☆彡KoMa