新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

風邪→中耳炎に!誰もが通る道なのです!

こんにちは!梅雨がまだ明けませんね...天気予報によると沖縄は今週末にも梅雨明けとの事ですが、外は大雨。雷もスゴイし風もある...梅雨の最後っ屁みたいな天気が続いております。

f:id:koma-rin:20160614151605j:plain

大荒れなのは天気だけじゃございません。我が家も大荒れだったのです。ここ数日間ブログをお休みしていたワケでもあります...

息子保育園にて風邪をもらう!

f:id:koma-rin:20160614151749j:plain

始めは保育園に通っていれば「あるある」なとこから始まりました。KoMa自身も「あちゃー貰っちゃったか...」ぐらいにしか思っていませんでした。熱が38.2度...食欲もあり元気に遊んでいる。まぁ一日様子をみて明日考えようと冷静に考えておりました。

翌朝...39.7度。

 

あかーーん!!ちょっとぼんやりした感じで少しダルそうな息子...早々に保育園にお休みの連絡をして病院に連れていきました。案の定風邪の診断で「去痰剤」「解熱剤(座薬)」を貰い帰路につきました。

夜中にさらに熱が上がったので座薬IN!!もう手慣れたもんです(笑)

息子さらに辛そう...

f:id:koma-rin:20160614152015p:plain

機嫌も悪くなり食欲も普段の半分以下...鼻水ダバダバ、ぼんやりする時間が長くなり水も少ししか飲まない。高熱も続いているので3日目に再度小児科を受診しました。嫌な予感はしていたのです...そしたらなんと!

風邪→中耳炎発症!!

なんてこった...レベルが上がってしまいましたorz噂には聞いていましたがこの時が訪れるとは...そこからは「抗生剤入りのお薬」「整腸剤」「去痰剤」を服用しました。そのころにはぐずる時間が増えました。

不機嫌な息子...

病院からの帰りの事です。息子が耳を気にする仕草を見せました。「痛いね、もう少しだから頑張ろうね」と声をかけ続けました。普段はそんな事ないのにぐずったり、極度の甘えん坊になったり...気持ちが不安定になっているのでしょう。替われるものなら替わってやりたい...本気で思いましたね。

不安定なKoMa...

息子の看病は6日間続きました。正確には熱が下がり登園可能になるまで6日です。いわば寝不足気味の144時間フル稼働状態です。息子が発熱して初日、保育園を早退する時に手早くではありますが保育園の個人面談がありました。

KoMa自身初めての子育てではありましたが、生後1,2ヶ月意外息子を「育てにくいと」思ったことがなく発育に関しても健診では異常なし。よく食べる、よく笑う、よく喋る、よく寝る、いわゆる「育てやすい子」だと思っていました。

しかしその日の個人面談では真逆の事を言われました。「情緒不安定」「喃語が遅い」「発達の面で心配だ」と。ホント寝耳に水です。保育士さんから言われる一言一言が信じられず驚いてしまいました。

個人面談で言われたことが心に刺さりました。さらに息子の不調...正直心の中が不安だらけになりKoMaの疲労となって蓄積されていきました。息子が寝たタイミングで不安を打ち消すようにネットで調べたり育児書を読んだり...もうガタガタですorz

息子少しずつ機嫌が良くなる

「家ではこんなに喋るのに...」と「体調戻ってきてる~良かった!」の気持ちが交互に押し寄せてきて、まだKoMaの心は不安定でした。食欲はいつもの半分ですが大好きなヨーグルトは自ら口を開けて「早く食わせろ」感を出してきます。

中耳炎になると水分や食べ物を飲み込むのが辛くなるらしくこまめに少しずつ与えてあげるのが良いらしく即実行しました。これまでで「中耳炎になった時の症状」「食事・水分の与え方」「救急外来のタイミング」などのアドバイスはおなじみ「#8000」で聞きました。ホントお世話になってますm(__)m!!

 

最後に...

f:id:koma-rin:20160614152413p:plain

現在の息子の様子は熱が下がり徐々に快方に向かっており食欲が戻れば完全復活になります。念の為お薬が切れるタイミングで再度受診することになってます。

しかし!保育士の先生に個人面談で言われた事が夢に出てくるぐらいKoMaのストレスになっている模様なので明日にでも子育て相談に行きたいと思っています。

その様子はまた今度お伝えします。今回はこのへんで!最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa