新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

赤ちゃんのミルクにもおすすめ!ウォーターサーバーをご紹介!

お久しブリーフ(`・ω・´)♪(笑)いや~息子が中耳炎になってしまい完治までパタパタしておりまして市役所に書類提出したり父の日だったり…そんな中、南国沖縄は梅雨明けしまして...KoMaのやる気を根こそぎ奪い取る暑さが連日続いておりますorz

f:id:koma-rin:20160701135730j:plain

さて今日はKoMaの独身の頃から重宝している「ウォーターサーバー」についてお話ししたいと思います。

なぜウォーターサーバーを重宝するのか?

実家に住んでいるときは水道水は煮沸して麦茶にして常備。季節関係なく冷蔵庫にあったイメージですね!しかーし!!一人暮らしを始めてからは冷蔵庫に...ナイ!w誰も作ってくれないので当然ありませんよね...(笑)

麦茶作戦は大した手間ではないものの億劫になってしまい断念しました。そうなるとお店で飲み物を買わなくてはいけません。費用もそれなりにかかってしまいます。地域によるのかもしれませんが大きな問題...それは...

「沖縄の水道水は...あまり美味しくない( ;∀;)」

という事です。さすがに衛生管理上ちゃんとした水質検査をパスした水なので安全なのはわかっているのですが、なんだか微妙にカルキ臭...水道水を煮沸後、レモンを投入してみたり色々試しましたが、元のニオイを知っている以上飲む気にはなれませんでした。

今のお家ではこの問題プラス鉄管の劣化なのかたまにしれっとサビ水が出ます...orz

お米を研いでる時に流れた日にはホント落ち込みます(/ω\)そんな出来事があったので我が家では口に入れる物、食べる物にはウォーターサーバーを使用するようになりました。

f:id:koma-rin:20160701135750j:plain

旦那(元水道屋さん)曰く、「水タンクはヤバい...」

沖縄特有の水タンク、今ではめったに断水はしないものの昔は台風で断水、雨不足で断水がありました。その為各一軒家やアパート等、屋根の上などに大きな水タンクがありました。その水タンクですが1、2年に1度清掃をするのですが...これがヤバい( ;∀;)サビ、藻、虫の死骸...なんてのは普通にあるそうです。

きちんとした浄水器を設置されている家庭は大丈夫だと思うのですが、購入となると高いし、レンタルもなかなかの値段ですね( ;∀;)

旦那さんは水道業者に勤めていた経験から水道水が飲めなくなったそうです。上記にもあるようにうちの場合は鉄管の劣化によるサビ水も出てきちゃう状況なので、そのことを踏まえて飲料水確保の為、ウォーターサーバーを活用しているのです。

 

我が家のお水消費量

f:id:koma-rin:20160701135805j:plain

日常的に飲料水として利用しているのでもちろん息子のミルクにも使用します。家族3人に対して消費量は19L×4本を約2~3週間で消費します。なかなかの水牛っぷりですよね(´・ω・`)我が家を基準にしちゃいけませんね(笑)

市販のミネラルウォーターで対応するとかなりの出費です。費用に関しては1Lあたり約34.2円で済みます。さらにお湯も出るし冷水も出る...我が家にとってはなくてはならない家電の一つになりました。

ちょっと待って!衛生面ではどうなの!?

f:id:koma-rin:20160701140206j:plain

これが一番気になるところ...赤ちゃんも居るので大人以上に気を付けなければいけません。以下の点は「こんなウォーターサーバー、業者には気を付けて!」を調べてチェックリストにしてみました。

 

□空気が混入してしまう(外気を取り込んでしまう)

□宅配水を2週間以上放置してしまう

□クリーニング機能のついていないサーバー

□熱湯のストッパーが付いていない

□メンテナンス不要をうたっている

□業者の方が水の成分やサーバーの性能、メンテナンスについて詳細が分からない

 

宅配の水、メンテナンス...気になる点が多いですね。よくスーパーやショッピングセンターなどで試飲がありますがそこにも注意が必要ですね。なぜなら販売、契約目的なので長所のごり押しがスゴイのです。

すでに契約していたKoMaでしたが試しに話を聞いてみると、良い事のオンパレード...心の中では「これじゃあ契約しちゃうかもな…」と思っていました。気を付けて欲しいのは他社との比較、生活ニーズに合っているか、デメリットはあるのかをきちんとリサーチし納得したうえで契約して頂きたいものです。

KoMa家のウォーターサーバー利用体験記

やはり長所があれば短所もある...世の中万能完璧なモノばかりではないんですね(`・ω・´)...となるとリスクになる可能性は一つづつ対策をとり、トラブルを回避しなければなりません。

KoMaの場合宅配料込で¥1,080のお水を自分で取りに行きます。家の近所にあるお水の工場から新鮮な水を直接買いに行くので毎回60㎏~80㎏ほどの大きな買い物になりますが、1本¥648とかなり安くなるのでこの手段をとっています。そして水牛一家なもんで割とすぐ飲んじゃいます(笑)

次に熱湯のチャイルドロックは付いています。安心(*´▽`*)息子がハイハイ&つかまり立ちで台所に侵入しても勝手に水が出る事はありません。一応念の為うちではストックのお水をサーバーの前に置いてブロックしてます(笑)それでもご心配な方は卓上タイプをおすすめしますね。

続いてメンテナンスについて電話で日程を調節すれば新しいサーバーを持ってきてくれるのでこちらもクリア。水質やサーバーの性能に付いては聞いたことにすぐ答えてくれたので安心しました。

最後にKoMa家ではアルコールシートやスプレーなどで毎日注ぎ口や水交換の時に交換口の拭き掃除、除菌まで徹底しています。赤ちゃんが居るのでここは気を付けてます。

私のようなガサツさんにはオススメです。

f:id:koma-rin:20160701140408j:plain

KoMaはガサツです。妊娠出産関係なく生まれつきガサツです(笑)どのぐらいガサツかというと掃除は押入れに詰め込む、隙間を見つけて詰め込む、料理を作る時は初めて挑戦するメニューはレシピ通り、2回目以降は目分量です(笑)

ガサツであるがゆえに失敗しても「雨だからか~...」となぜか気候のせいにします(申し訳ない!(笑))そんなKoMaでも一応主婦をせねばならないのです!!息子と旦那にちゃんとしたご飯を食べさせなければいけないのです(`・ω・´)

そんなガサツ人間でも出産後の子育てとなると神経質になりました。全てが初めての体験で緊張の中で日々生活していたものです。24時間ピリピリしてると人間ダメですね...身体か心が限界を迎えます。

f:id:koma-rin:20160614152413p:plain

毎日数回欠かさすことの出来ない調乳ぐらいは自分だけでなく旦那も出来るようにウォーターサーバーを使用しました。夜間の調乳は結構きついものでしたがお湯もすぐ出るのでサーバーに切り替えてからは負担を軽くすることが出来ました。

f:id:koma-rin:20160701140501j:plain

※もちろん息子の調乳に使用する水は軟水です。一時期流行った硬水はミネラル(無機質)が多く、通常人間には必要な栄養素ではありますが赤ちゃんは消化器官が未熟なので負担になってしまいます。

ウォーターサーバー業者が多すぎてどこを選んでいいか分からない!

 近年かなり増えているウォーターサーバー業者ですが、たくさんありすぎてどこを選んだらいいか正直分かりませんよね!?店頭での試飲販売や訪問セールスによる契約も良いですが一番は他社との比較!ということで、検索して各社の比較をしてみました。

 【コスモウォーター】※ウォーターサーバーレンタル料無料

コスモウォーター
http://www.cosmowater.com/

☆特徴☆

  • 3種類の天然水から選べる(静岡、京都、大分)
  • 1日1回自動でサーバー内のクリーニング機能付き
  • 空気を取り込まない衛生的なボトル(折り畳んで家庭ごみとして処分可能)
  • エコボタン、チャイルドロック、チャイルドプロテクター付き

◎定期配送(1ヶ月2本~)◎1ℓあたり158.3円 ◎電気代 403円/月

 〔KoMa論〕サーバー内自動クリーニング機能は嬉しいですね。でも、ホントにメンテナンスは必要ないのでしょうか?ここは少し不安です。チャイルドロックだけでなくプロテクター付きだと安心!サーバー本体の足元に水交換口が付いているのでわざわざ持ち上げて「よっこらしょ」しないで良いですね。デザインは...普通!(笑)

【フレシャス】 ※ウォーターサーバーレンタル料無料

SIPHON
http://www.frecious.jp/

☆特徴☆

  • 外気に触れにくい無菌エアレスパック使用(使用後は折り畳んで家庭ごみとして処分可能
  • グッドデザイン賞受賞(多彩なデザインでアニメ、ワンピースモデルも有り)
  • 2種類の天然水から選べる(富士、木曽)
  • 乗り換えキャンペーンあり

◎原則定期配送(1週~4週、1回につき4パック~)◎1ℓあたり162~164円

◎電気代330円~680円(機種により変動)◎メンテナンス無償

  〔KoMa論〕無菌エアレスパックなるものを使用しているらしく外部からの雑菌、煙草の煙や悪臭の混入を防ぐことが出来る点はすごく安心!オシャレなデザインのサーバーも嬉しいところですが、サーバーメンテナンス無し...故障交換やデザイン変更の際は有料です(¥5,400)。う~ん...しかも沖縄在住では利用できません(笑)

【プレミアムウォーター】※ウォーターサーバーレンタル料無料


https://premium-water.net/landing/code/lp102_baby

 ☆特徴☆

  • 外部から空気が入りにくい構造
  • メンテナンス不要(セルフメンテナンス可)。
  • チャイルドロック、カバー付き
  • 転倒防止ワイヤー付き
  • 2種類の天然水から選べる(富士吉田、南阿蘇

◎原則定期配送(1回の注文は2本~) ◎1ℓあたり158円

◎電気代 約900円~約1,200円(エコモード有り)

 〔KoMa論〕こちらもメンテナンス不要...これって何気に不安ですよね?いくらセルフメンテナンスと言われても年に1回ぐらいはサーバー交換してほしいような...近年地震が頻発しているので転倒防止ワイヤーは安心ですね。あと電気代が少し高い気がします...。

アクアクララ】※サーバーレンタル料無料(サポート料1,000円~)

http://www.aquaclara.co.jp/clp/tv/

☆特徴☆

  • 不在時にもお届け可能(専用ボトル)
  • 安心サポート料(1,000円~1,500円)
  • 抗菌加工エアフィルター内蔵
  • 転倒防止システム
  • 一部機種にチャイルドロック機能付き
  • 機種により1~3年に1回メンテナンスあり

◎必要時に注文(毎月サポート料がかかります。) ◎1ℓあたり100円

◎電気代 約350円~1000円

 〔KoMa論〕機種によって大分特徴、機能が違うようですね。比べた中では最もお水が安いです。ただし専用ボトル使用なので空ボトルが場所をとってしまい一時的に邪魔かも...比較した中で唯一「安心サポート料」なるものが発生します。これはお水を注文してもしなくてもかかるようです。ただ故障などのトラブル時にかかる費用はないです。

 

いかがでしょう?大手4社を比較してみました。各社様々なキャンペーンを実施しており、サーバーのデザイン、特典が多種多様です。KoMa個人的に気に入ったのは「進撃の巨人」とコラボしたウォーターサーバーです(笑)まさかこんなところにまで...と思うような一品ですね(`・ω・´)

こんな業者には要注意!悪徳業者の手口とは?

f:id:koma-rin:20160701140621j:plain

悪徳業者...どんな業界にも良からぬことを考え付く人が居るものです。我々消費者は自衛策としてこういった業者の手口や対策を考えていかなくてはなりません。2013年に報告された「悪徳ウォーターサーバー業者」についての一例を紹介します。

「当選商法」

スーパーなど量販店などで店頭で「無料」の抽選会を行い、「ウォーターサーバー」が景品として当選し設置契約をするといったものです。一見悪いようには見えませんが、ここでポイントが有ります。

  • 強引な契約をしてくる(「限定的に無料」と言ってくる等)
  • 「無料」と言われ契約するも肝心のお水は「有料」での定期購入が必要と伝えない
  • 定期購入を短期間で中断すると高額な違約金・解約料が発生する。もしくはその旨を伝えないまま契約させる。
  • 「今、解約すると損をしてしまう」などと不安を与え解約させない

以上の手口は非常に悪質です。「たまたま行ったお店でくじに当選!」なんてシチュエーションに気分が良くなり、そのまま契約してしまうケースが少なくないようです。「ラッキーな私」の気分のまま契約なんてかなり危なっかしいですね(`・ω・´)

対策としてはいま一度冷静になって契約時に契約事項をよく読み、不明な点があれば契約しない、もしくは問い合わせる事です。ほとんどの業者では定期購入が原則なのでその点に触れないのは怪しいと思って良いでしょう。

最後に・・・

使い方やライフスタイルによってはとても便利なウォーターサーバーですが、契約時や使用時などにトラブルがないよう気を付けましょう。

長くなりましたがこのへんで締めたいと思います。今後も新しい情報がありましたら追記したいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa