新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

子どもができて変わった事と夫婦の成長

こんにちは!昨日は「スーパーマーズ」が話題になってましたね。しかしKoMaは見ておりません(笑)1、2週間ぐらいは肉眼で見えるらしいので近いうちに時間あれば拝みたいと思います。

今日は最近の息子についてお話ししたいと思います。最近になって各所の筋力が発達しているように感じます。テーブルに掴まり伝い歩きもスピードが上がりました。色々な事が出来るようになった彼の様子です。

息子10ヶ月の成長

f:id:koma-rin:20160601155904p:plain

  1. ズリバイよりハイハイ(仮)の方が早く移動できると気付く。
  2. 尻もち程度では泣かない。
  3. 親を踏み台にしテーブルの上の獲物を狙う。
  4. 手を使わずに立ってる…と思ったら腹一点で支えてる。
  5. リモコンが好物、取るとキレる。
  6. ママスキーが加速する。(旦那、無念。)

保育園のお迎えの時は私を見つけるなり全力のスクワットを披露します。先生に抱っこされている時でもブンブン足を屈伸させます。先生も困っております(笑)

最近の彼の成長は目覚ましいモノがありますね。あんなに心配していた歯も2本目が顔をのぞかせております。(祝)昨年の7月に出産して早10ヶ月...何度も悩み、たくさん泣かされましたが、こうしてお母さんが必要ないぐらいたくましくなっていくんだ…と思うと嬉しくもあり寂しくもあり複雑です。

振り返るのが早過ぎる(笑)

f:id:koma-rin:20160601154826j:plain

...と思いませんでした?(笑)初めての出産、初めての子育てなので痛感してしまうんですよ!今日出来なかった事がいつの間にか出来てるなんて経験がたくさん出来ます。本当にありがたい事です。同時に私達夫婦も大分変りました。

息子が出来て変わったこと

☆朝方の生活になった

f:id:koma-rin:20160601155021p:plain

これが一番大きいですね。私達夫婦、就寝時間が2、3時は当たり前、ひどい時は4時過ぎまで起きていて9、10時に目覚める生活でした。完全に遅めの朝でゴミ出しが間に合わない事が多々ありました(笑)

朝ごはんはどちらも食べず、食べるぐらいなら寝ていたい派の人間が二人...。自分の身の回りの事と+αって感じでした。

しかし息子が生まれてからは2、3時間ごとに授乳の時期以外では私は2時間半、旦那が2時間ほど起床時間が早くなりました。同時に寝る時間も2時間ほど早くなりました。息子が離乳食3回食になってからは固定になりましたね。

朝の時間は弁当作り、離乳食準備、朝ごはんの用意、登園・出勤準備、ゴミ出しであっという間に過ぎますが慣れてきたら余裕が持てて、めざましじゃんけんの予想までする始末です(笑)

☆旦那との共同作業が増えたf:id:koma-rin:20160601155142j:plain

息子のお世話が主になっているのですが、共働きの為今までのままだとKoMaが潰れてしまうと旦那なりに感じたのか、息子を寝かしつけた後の「食器洗い隊長」に自ら志願してくれました。KoMaはその間自分の時間を持てます(心にゆとりが発生!)。

洗濯物も手伝ってくれるようになってます。共同作業が増えた分、たまに衝突(夫婦喧嘩)するとギクシャクするのが難点ですが、まぁ良いでしょう(笑)調子に乗るので言いませんが彼は間違いなく「妻認定イクメンです。

☆金銭感覚を修正できた

f:id:koma-rin:20160601155308j:plain

 

独身の頃、同棲してからも金銭面ではかなり緩かったと思います。借金はしないが貯金はわずか...全然ダメですね( ;∀;)物欲に忠実であまり我慢をしなかったかも。息子を妊娠してからは色々不安で「とりあえず」の気持ちで見直し、「念のため」の気持ちで保険に貯金...。

ストレスにならないよう、考え過ぎないように「とりあえず」の気持ちで始めたのですが今現在少しずつではありますが金銭感覚を正すことができたのでは?と思っております。

☆涙もろくなった

f:id:koma-rin:20160601155557j:plain

子ども絡みになると泣きます。我が子や母に向けた歌、他人の出産、子育て話なんかは涙ながらに聞く始末(笑)。もうたまらんのです。KoMaの頭の中では勝手に自分の息子に投影してるんでしょう。はたから見たら「何があったんだ!?」と感じますね。

まとめ

よく、「結婚して変わった」とか「子どもができて変わった」とか聞きますがあれはマジ。自分中心の生活が長いほど変わらざるを得ないんだと思いました。始めは慣れずに苦労しましたが慣れてしまえばこっちのもの

いわゆるレベルが上がった状態になるのだと思います。ベテランママさんにしたらまだまだペーペー母なのですがこれからも「レベル上げ」に努めようと思いました(笑)

最後に

f:id:koma-rin:20160601155834p:plain

ご存知ブルーシールのアイス!!最近は暑すぎてデザートがほぼアイス。ウベ(だいじょ)味です。ウベはフィリピン語ですよ(^^♪紅山芋の事で紅芋より粘り気があります。

f:id:koma-rin:20160601155847p:plain

味は...おいしい♡(笑)以上でーす!!

長文駄文自分語りではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa