新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

音の出るおもちゃって結構ある!ローヤルシリーズをご紹介

こんにちわ!昨日はどう過ごされましたか?KoMa家は家族総出で「県議会議員選挙」に行ってきました。投票会場まで散歩がてら徒歩&ベビーカーでトコトコトコ...よく晴れていて夕刻時な事もあり涼しくて風が気持ちよかったです。

さて本日6月6日は「楽器の日」という事でそれにちなんで「音の出るおもちゃ」についてお話しします。ちなみに音楽の才能がほぼ無いに等しいKoMaが唯一演奏できる楽器は「チューバ」です(笑)それでは張り切って参りましょーー(/・ω・)/

乳幼児用のおもちゃ

f:id:koma-rin:20160606162439j:plain

そもそもKoMaが息子の新生児期に購入したおもちゃの中で音の出るおもちゃがほとんど...ラッパだったり、鈴が付いていたり、定番のガラガラなど様々です。いずれもはっきりとした色が使用されており軽くて持ちやすくなっております。

おもちゃを選ぶポイント

  • 安全性
  • 重さ、手に持った時の持ちやすさ
  • 目を惹くデザイン

KoMaがおもちゃを息子に買い与える際、以上のポイントに気を付けます。第一に安全性です。例えば小さな部品がいくつも使われている物、ネジがむき出しになっているものは避けます。何かの拍子に部品が取れて口に入れてしまったら大変です。

次に重さ、持ちやすさです。息子は手に持ったおもちゃをブンブン振り回し、テーブルや床にガンガン打ち付けます。この行為が楽しいのか笑顔でブンブンガンガン...よく見ると軽くて持ちやすいおもちゃだけでしか遊んでない...

お気に入りの出来上がりですね!(笑)重い、持ちにくいサイズおもちゃは部屋の隅で寂しそうにしています(笑)今ではメインのおもちゃとして重いおもちゃで遊んでもらって、お出かけ用や安心用に軽いおもちゃを使ってます。

次に目を惹くデザインです。息子は基本原色が好きな模様...新生児期のおもちゃはパステルカラーなおもちゃばかりを購入してましたがどうも好みは赤や緑などの原色でした。視力がだんだんはっきりするにしたがって好みが出てきた気がします。

 音の出るオススメおもちゃ

f:id:koma-rin:20160606162604j:plain

とはいえ高いおもちゃを思い切って買っても気に入ってくれなかったりするとすごく悲しい...なのでまずは手始めにワンコインで購入できるおもちゃで試すことにしました。安定の「ローヤル」です。ショッピングセンターなどの赤ちゃんコーナー(売り場)には必ずといっていいほど置いてます。

パッケージに目安となる月齢が表示されているので迷いません。この手のおもちゃは月齢に達するまではママが見せたり、手に持たせてあげたりして興味を持たせつつ徐々に遊ぶ練習をすると良いらしいです。(保育士さん談)

「ローヤル ラ♪の音のラッパ」

このおもちゃは現在息子のお気に入りおもちゃランキング第2位に入っています。ラの音は赤ちゃんの産声と同じ音になるそうで、明るく温かで耳に届きやすい音らしいです。吹く事で音が出ます。

「ローヤル 優しい音の軽いチャイム」

一番初めに買ったおもちゃで息子お気に入りランキング3位です。生後2~3ヶ月から持って遊んでましたよ。軽くて振ると心地のいい音が出ます。この音はKoMaも大好きです(笑)

「ローヤル ぺちゃシリーズカエル」

このおもちゃはお風呂で号泣する息子に持たせたところ安心したのか泣き止みました。どこでも持って行けて押すと「ぴゅー」と笛が鳴ります。柔らかいPVC樹脂(塩化ビニル樹脂)製で、食品衛生ST基準対応可塑剤使用の表示もあるので安心です。

※赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうので使用前、使用後はしっかり拭くか洗いましょう。

 

参考になったブロガーさんの記事です(^^♪

tyoro-ge.hatenablog.com

www.chiikunote.com

最後に...

今回はワンコインシリーズでしたが、そろそろ好みもはっきりしててもうすぐ1歳になる息子に誕生日プレゼントとして「知育おもちゃ」や少し大掛かりなおもちゃを検討しております。なにか良いものがあれば是非教えてくださいませm(__)m

今回はこのへんで!!最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa