新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

満1歳を迎えるにあたって タンカーユーエーとは?

こんにちは!めちゃめちゃ暑い...昨日は一日中雨だったのに今日はピーカン...昨日の雨で雲が枯れてしまわれたんでしょうか?物凄く暑いです(´・ω・`)

さて今日は来月で1歳を迎える息子のお祝い「タンカーユーエー」について調べてみました。準備するものがあるので早めのリサーチです( ..)φ

f:id:koma-rin:20160604152723j:plain

タンカーユーエーとは?

沖縄独特の行事で満1歳を迎える子どもが将来どの道に進むか(何に恵まれる人になるか)を子ども自身に選ばせる一種の占いのようなものです。選ばせるものとして、

  • そろばん
  • お金
  • 赤飯
  • ハサミ(女の子限定)
  • その他(好きな物)

以上の物を並べて一番始めに手に取った物で占う感じです。それぞれに意味が込められており、その他にはボールなんかを並べることもあるそうです。意味についての解説はこちらです。

  • そろばん→商人になる、商売上手。
  • 筆→役人になる(今でいう公務員?)
  • お金→お金に困らない(大本命!(笑))
  • 赤飯→食べ物に困らない。
  • 本→学業に長ける。賢人になる。
  • ハサミ→ものさしでも可。お裁縫が上手になる。

以上が並べる物とその意味です。地域によってさまざまですがこの形がベースになります。

いつやるの?

基本的には満1歳を迎える誕生日が多いです。しかし会場を貸し切ったり、自宅で親戚が集まる場合には土日にあてたりします。最近は結婚披露宴で子どものお披露目を兼ねてプログラム中に行うパターンもあります。

自宅や会場を貸し切って行う時には、メインイベントとして食事を中断するか、食事終了後にタンカーユーエーを行います。子どもによって成長、発達が違うのでまちまちですが自分でゆっくりながらもしっかりと向かっていく様子は何とも可愛いものです(*´Д`)

何をとるのか?そこには黒幕が...

f:id:koma-rin:20160604152905p:plain

私が見た時と友人の話で統計をとると5~6割の子が「お金」をとります。あとはほぼ同率でご飯やら筆やら...と続きます。1歳児がお金をとる...見たことも無いであろうお金になぜ興味を示すのか?

f:id:koma-rin:20160604151935p:plain

答えは簡単です。上記の図の通りの配置になっていました(笑)大好きなママがお金越しに呼んでいる→一直線にママに向かっていく→「お金」という障害物がある→それを手で持ち上げる(お札なので軽々持てる)...この原理で5~6割の1歳児が将来お金持ちになります(笑)

一見ズルく見えます(笑)しかしそれは親の愛なのではないでしょうか?

もちろん初めて見る物に興味深々で、赤飯をおもいっきり握り潰す子やそろばんを振り回す子、見えないプレッシャーから泣き出す子、逆にどっかり座って微動だにしない子いろいろな子がおりますが、ハプニングがあってちょうどイイ(笑)!場がとことん和みます(*´▽`*)

命名の時のように親は子どもに「こんな人になって欲しい!」と願いを持っているものです。たとえママが「お金」をゲットするように頑張っていたとしても(笑)そこには不自由なく育って欲しいという「親心」が根本にあると思います。

最後に…

タンカーユーエーは沖縄独自の面白い行事だと思います。KoMaも来月行いますが今から色々なプランを考えておこうと思います。あと息子でも食べれるケーキのレシピも勉強せねば...(`・ω・´)

cookpad.com

あっ!ちなみにKoMaが1歳の時にタンカーユーエーでゲットしたのは「ご飯」でした...(´・ω・`)...だから肥えるんだよ...orz(笑)

f:id:koma-rin:20160604152533j:plain

それでは今日はこのへんで!最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa