新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

妊娠超初期~初期の体験談!安定期までに気を付けたいこと!

こんにちは!連日猛暑日が続いております。季節はまだ初夏もいいところ...私9月頃には溶けて液状になっているでしょう。毎晩「水シャワー」が気持ち良いぐらい熱帯夜です(/ω\)室内事務職のKoMaでこんなにバテてるので、屋外作業は相当暑いでしょう...外で…

赤ちゃんのミルクにもおすすめ!ウォーターサーバーをご紹介!

お久しブリーフ(`・ω・´)♪(笑)いや~息子が中耳炎になってしまい完治までパタパタしておりまして市役所に書類提出したり父の日だったり…そんな中、南国沖縄は梅雨明けしまして...KoMaのやる気を根こそぎ奪い取る暑さが連日続いておりますorz

風邪→中耳炎に!誰もが通る道なのです!

こんにちは!梅雨がまだ明けませんね...天気予報によると沖縄は今週末にも梅雨明けとの事ですが、外は大雨。雷もスゴイし風もある...梅雨の最後っ屁みたいな天気が続いております。 大荒れなのは天気だけじゃございません。我が家も大荒れだったのです。ここ…

気になる歯並び事情、目指せキレイな歯並び!!

こんにちは!沖縄は連日真夏日が続いております(´・ω・`)日が落ちたら涼しくなるのですが日中が蒸し暑い...こんな日はキンキンに冷えたビール...ではなくお茶で凌いでいます! 今日は「乳児の歯並び」についてお話ししたいと思います。 気になる歯並び事情 息…

音の出るおもちゃって結構ある!ローヤルシリーズをご紹介

こんにちわ!昨日はどう過ごされましたか?KoMa家は家族総出で「県議会議員選挙」に行ってきました。投票会場まで散歩がてら徒歩&ベビーカーでトコトコトコ...よく晴れていて夕刻時な事もあり涼しくて風が気持ちよかったです。 さて本日6月6日は「楽器の日…

満1歳を迎えるにあたって タンカーユーエーとは?

こんにちは!めちゃめちゃ暑い...昨日は一日中雨だったのに今日はピーカン...昨日の雨で雲が枯れてしまわれたんでしょうか?物凄く暑いです(´・ω・`) さて今日は来月で1歳を迎える息子のお祝い「タンカーユーエー」について調べてみました。準備するものがあ…

今日の夕飯は...ピザにするぞ!ドミノピザにお世話になった話

こんにちは!沖縄はようやく梅雨が戻ってきました!気温も2~3度下がって割と過ごしやすくなってます(*´▽`*) さて、今日は先日の「外食」の日について書きたいと思います。KoMa家では毎月1回は「外食デー」を設けております。結婚前からの習慣です。さす…

子どもができて変わった事と夫婦の成長

こんにちは!昨日は「スーパーマーズ」が話題になってましたね。しかしKoMaは見ておりません(笑)1、2週間ぐらいは肉眼で見えるらしいので近いうちに時間あれば拝みたいと思います。 今日は最近の息子についてお話ししたいと思います。最近になって各所の筋…

へちまを食べよう!へちまを使った沖縄料理をご紹介

こんにちは!暑い...昼も夜もずっと蒸し暑い...空は曇り空です。梅雨が再開したみたいですね(´・ω・`)...と思ったけど一瞬でしたね(笑)今日は「スーパーマーズ」らしいので見える事を期待します!! さて、今日もKoMa'sKitchenですよ(^^♪今回挑戦するのは...…

沖縄の天気~台風編~台風メニューの定番をご紹介!

こんにちは!皆さんは週末どのように過ごしましたか?KoMaは夫婦喧嘩の余韻から体調を崩しぐったりしておりました(笑)本当に大したことないんですが、いろいろダメージが重なってしまいまい寝込みましたわ~皆さんも体調にはお気をつけて下さいね(^^♪ さて本…

妊娠線予防クリーム体験レポート!妊娠中に対策を!!

こんにちは!昨日は体調を崩してしまい寝込んでおりました(´・ω・`)風邪気味ではあったのですがそこに夫婦喧嘩も重なり、しまいにはめざましテレビまで最下位だったので厄落としにしこたまゴロゴロしてやりました(笑) さて、本日は「妊娠線」について体験談…

沖縄の天気のお話し!基礎知識とヤモリ!?

こんにちは!昨夜息子がスクワットをしておりました。笑顔で(笑)KoMaと旦那が喜ぶもんだからテーブルに掴まってブンブンやりだしました。「すごいね~」と褒めちぎっていたら「さぁ!皆さんご一緒にっ!」と言いたげにブンブンブン...結果就寝10時半...褒…

夏を先取り!「ウミカジテラス」に行ってきた

こんにちは!本日の天気予報では晴れのち曇り...このまま雨が降らなければ旦那の靴下を干せます(笑)雨なら裸足生活に。KoMaと息子に迷惑がかからなければ…どっちでもいいです( ゚Д゚)!!(笑)まとめて20足ぐらいあったと思います...乾け~orz

赤ちゃんの爪切りグッズの選び方とうまく爪を切るポイント

こんにちは!今日は夕方以降から晴れるようです(*´▽`*)洗濯物を急いで終わらせたいと思います。昨日はせっかくの日曜なのに朝から雨…偏頭痛も止まりませんでしたorz全国的にも夏日が続出しているようですね!フライングですね...体調管理にはくれぐれもお気…

おつまみにもイケる!簡単!魚のホイル焼きレシピ(グルクン編)

こんにちわ!梅雨の中休みがまだ続いていますよー!そろそろ降りそうだけど…。梅雨前線さんにはもう少し休んで頂きたいものです。あと1回分洗濯物があるのでせめて明日朝までは休んで頂きたい...。 さて、今日はある日の夕飯で「グルクン(タカサゴ)のホイ…

妊活から授乳期まで!胎児の成長に必要なおすすめ葉酸サプリ

こんにちは!今日は梅雨の中休なんでしょうか...晴れております!!ヤッホー\(-o-)/そのかわり暑さもそれなりに...溜まった洗濯物は今日が勝負ですなっ!! 今日はさかのぼる事2014年秋...KoMaの妊娠が発覚したときのお話をします。 それまでリスクな…

は、歯が生えたのです。乳児の歯の生え始めと歯固めおもちゃの話!

こんにちは!昨日の女子バレーの試合見ましたか!?最後の方なんか思わず祈ってしまいました。私見てるだけなのに...バレーなんて学生の頃体育ぐらいでしかやったことないのに...スポーツの力はスゴイ!私何も関係ないのに、めちゃくちゃ祈ったんです(笑) そ…

時短とコスパ重視!沖縄料理のレシピをご紹介(*´▽`*)

こんにちは!雨雨雨...昔「♪雨は天使のお〇っこ~♪」的な歌ありませんでした?(笑)子供の頃は笑って済ませますが大人になった今思うのは「野ションを叱ってくれる大人はいないのか?」という疑問と「トイレトレーニングの重要性」ですかね…orz ファンタジー…

沖縄梅雨入りです!梅雨対策とちょっと息抜き。。。

こんにちは!昨日5月16日午前11時、気象庁は沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表がありました。 いよいよ梅雨がやってきましたよー! 毎年ゴールデンウィーク明け前後に梅雨入りで今年は少し遅かったぐらい...。 そして梅雨入り前は30度近くま…

グリーンカーテンで暑さ対策を始めよう!(ゴーヤー栽培)

こんにちは!昨日の日曜日、KoMa一家は珍しく朝早起きをして大掃除をしました。天気予報によると今日、明日にも梅雨入りか!?とのことなので寝具一式を全部洗ってついでに部屋の大掃除もしました。 掃除機の時だけ息子と旦那に散歩に行ってもらい何とかお昼…

乳児健診(後期)に行ってきた!!

こんにちは!いやー昨日のテレビはベッキー一色でしたな...彼女の禊はこれにて完結!となるのでしょうか?まぁネットでも賛否両論飛び交ってますね。一方KoMaはそんな事よりサプライズの番組を観て大号泣しておりました(/ω\) 余命3ヶ月のママのお話しやマ…

我が家のお風呂事情!お風呂が突然嫌いになった!?

こんにちは!今日はKoMa家のお風呂事情についてお話ししたいと思います。 KoMaが妊娠中に引っ越してきた我が家ですが、前に住んでいたアパートよりも住みやすく窓が多いので風通しがとても良いのでそこを気に入って借りました。(前のアパートよりも家賃が格…

あの100均グッズが思わぬ場面で大活躍!?KoMa家の日常のおはなし

こんにちは!4月末ごろからだんだん暑くなって徐々に増えてきたんですよ...よくわからない虫達が(´・ω・`)虫嫌いではないのですが室内は勘弁してほしい...室内だと余計に威圧感を兼ね備えてくるのでヤダ… 昨日に至っては蟻と蜂を足して2で割らないタイプの…

息子初めてのゴールデンウィーク!!海はまだ早い!?

こんにちは!今日は少し遅めではありますが、「KoMa家のゴールデンウィーク」の思い出を振り返ろうと思います。KoMa家は5月3日~5月5日までは まずは初日!!5月3日です。この日はなんと... 全力でダラダラする日なのですっ(`・ω・´)!!!(笑) いき…

突発性発疹が発覚!赤ちゃんに多いその症状とは?

こんにちは!今日は昨日記事に書いたその後あったことを書きます!「GWのお出かけ編」はまた後日にします<m(__)m> 昨日快方に向かっているとお伝えした息子ちゃん...風邪だと思っていた息子ちゃん...なんとあの後...まさかの... 発疹が出ていたのですorz...主に顔と</m(__)m>…

乳幼児の急な発熱→高熱!小児救急電話相談#8000を使った話

こんにちは!長い長いゴールデンウィークが終わりましたね!世間はゴールデンウィーク後半戦にせわしい5月6日の朝。我が家ではプチ事件が起こっておりました... KoMaの可愛い可愛い息子ちゃんが初めて熱を出したのです! 「子どもの発熱はよくある事...」と…

GWイベント巡り第1弾!「肉フェスタinNAHA」体験レポート

こんにちは!今日は先日開催されていた「第1回肉フェスタ㏌NAHA」に行ってきたお話しをします。 4月30(土)・5月1日(日)の二日間の日程で沖縄セルラースタジアム前での開催でした。このイベント、他のイベントとは違い大々的に雨天決行を掲げており…

母の心に響く漫画&子どもに送る初めての絵本4選!

こんにちは!最大10連休ともいわれるGW(ゴールデンウィーク)がスタートしましたね!どこかに遠出するという方多いでしょうね(^^♪子供向けのイベントが各地で開催されています...そんな中「どこも渋滞してるし出来れば家でのんびり過ごしたい...」という…

風邪の日にオススメ晩御飯、大きなプリンとの闘い!

こんにちは!今日は沖縄料理の「なーべーらーんぶしー」を作ろうと思います... しかーし!!緊急事態発生!息子に続いて旦那が風邪をこじらせてしましました。KoMaの旦那は風邪をひくことがあまりないのです。 ワンシーズンごとに風邪をひいているKoMaから見…

これは買い!マジで使える100均グッズ6選!!体験レポートを添えて

さて、今回は「100均特集」ですよ!今、100均が激アツなんです。 キッチン用品から収納道具、インテリアグッズ、暮らしのアイデア商品まで多種多様なんです。KoMaは100均が大好きです。店内に入るとウキウキしちゃいます(笑) この記事では実際に家で使用し…