新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

妊娠線予防クリーム体験レポート!妊娠中に対策を!!

こんにちは!昨日は体調を崩してしまい寝込んでおりました(´・ω・`)風邪気味ではあったのですがそこに夫婦喧嘩も重なり、しまいにはめざましテレビまで最下位だったので厄落としにしこたまゴロゴロしてやりました(笑)

さて、本日は「妊娠線」について体験談を交えてお話ししたいと思います。

妊娠

妊娠線とは?

皮膚は層になって出来ています。上から「表皮」「真皮」「皮下組織」が重なっており、上部の「表皮」は良く伸びますがその下の「真皮」と「皮下組織」はあまり伸びません。

その為妊娠などで急激にお腹が大きくなると「真皮」と「皮下組織」がついていけず裂けてしまします(肉割れの状態)。しかし「表皮」は伸びている状態なので出産後は跡になってしまいます。その跡を「妊娠線」と呼びます。徐々に目立たなくはなるものの完全には消えません

お腹、胸、臀部、大腿部、上腕部などに出来る事が多いです。通常の体系や肌質などによってできやすい人、そうでない人に分かれます。

妊娠線はなぜできる?

妊娠線

上記にもある通り急激な皮膚の伸びについていけず真皮が裂けてしまう事ともう一つは妊娠中に増えるホルモン(コルチコステロイド)が肌の新陳代謝を抑えてしまい、肌は弾力を失ってしまいます。以上の条件が重なって発生してしまうと言われています。

ショック...orzそんなに厄介なモノだったとは...( ゚Д゚)
妊娠線(肉割れ)は個人差があります。妊娠線が所せましと出来てしまう人や、特にケアをしていないのにあまり目立たないひと...じゃあどういう人が出来やすくなっているのか解説します!!

妊娠線ができやすい人の特徴とできやすい箇所!

妊娠線ができやすい人

  • 乾燥肌である→全体的に注意(腹、胸、臀部、大腿部、上腕部など)
  • 多胎妊娠(双子など)→主にお腹
  • 小柄な体系→全体的に注意(元々の皮膚の面積が小さいため)
  • 急激な体重増加→全体的に注意(緩やかな増加が理想)
  • 経産婦である→前回の妊娠でできた箇所に注意(前の妊娠のダメージが皮膚に残っている)
  • 皮下脂肪が多い→全体的に注意(皮下脂肪は伸びにくく裂けてしまい跡が残る)
  • 運動不足→臀部、大腿部、上腕部に注意(筋肉が衰え皮下脂肪がつく)

以上の特徴に当てはまる方は妊娠線が出来やすいといえます。安定期を過ぎてつわりもおさまり、少し油断しちゃうことありますよね(´・ω・`)「二人分だからっ☆」とつい食べ過ぎたことはありませんか?(笑)  アリマース...( ;∀;)

大事なのが安定期を迎えた5か月頃!!

お腹が目立ってくる5か月頃からのケアが後々カギになってきますね!妊娠線が出来やすくなる条件を一つずつ解決していきましょう。もちろん自分の状態を把握し医師、助産師さんに相談して行動しましょう!

妊娠線予防クリームを使う!お試し4選リポート!

妊娠線は出来てしまうモノ...仕方ない...と諦める前に!悪あがきしてみようじゃありませんか(ΦωΦ)!!という事で、KoMaが実際に使ってみたクリームをご紹介いたします。※個人の感想ですのでご参考程度になれば幸いですm(__)m

選ぶポイントは以下の4つとさせて頂きます。

  1. 保湿効果が高いか?
  2. 肌にやさしいか?(無添加、低刺激)
  3. コストパフォーマンスは?
  4. 塗り心地、良く伸びるか?

【ベルタマザークリーム(BELTA)】

ベルタマザークリーム

葉酸サプリでもお馴染みBELTAの商品。クリームには保湿成分(シラノール誘導体)の他にも美容成分(プラセンタなど)が配合されています。無添加、オーガニックを掲げており、安心して使用できます。

クリームタイプで伸びが良く、べたつきは少なめですね。問題は値段...定期購入だと初回500円と大分得した感じになりますが1本単位で購入となると少しお高い...妊娠中~産後までの期間で使うと考えたら定期購入にした方が全然お得です!

ナチュラルマーククリーム(ママ&キッズ)】

楽天などの通販サイトで常に上位に食い込むキングオブクリーム。低刺激で赤ちゃんにも使える安心安全な商品です。スーパーヒアルロン酸などの保湿成分のほか、とり込んだ水分を外へ逃がさないブルセラミド、肌の弾力を良くするコラーゲンなども配合されている。

有効成分も申し分ないぐらい入っており特に乾燥肌な方にオススメ!少しべたつくのが難点で、伸びはよかったですよ!サイズが選べるので使用頻度や期間に合わせて購入すると良いですね(^^♪お値段は小さいサイズだとまぁ妥当ですね。

【ストレッチマーククリーム | AFC(エーエフシー)】

女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム

「純日本製、安心・安全を保障します」とデカデカと書かれておりました。国内製造で無添加、マッサージ時にリラックス出来るようアロマが配合されています。それほど強い香りではないのでつわりが続く妊婦さんでも大丈夫かと思います

塗り心地はとてもサッパリ。伸びが良く広範囲に濡れてべたつきも少ないのですが、保湿に関してはちょっと物足りない気がします。お値段は3,000円台と普通です。

【ノコアアフターボディトリートメントクリーム(NOCOR)】

ノコア

なんと!出来てしまった妊娠線に対応したクリームです!予防クリームとの違いは美容成分を肌の奥まで浸透させ、元々ある「肌の再生力」をサポートし、傷の治りを早くするように裂けた真皮を再生させる効果があります。

これは友人が使っていたのをちょっと貰って使ってみたのですが、オーガニックネロリの香り...KoMaはちょっと苦手です(笑)良く伸びるクリームで肌が柔らかくなる感じがありました。…がその後少しかゆみがでてしまいました(´・ω・`)KoMaには合わなかったようです。値段はお高い(笑)家の家計では難しかったですorz

以上が実際に試してみた「妊娠線関連クリーム」です。オイルは苦手なのでクリーム中心にご紹介しましたが効果のほどはあったと思います。太ももには少しありますが、出来やすいお腹や胸には全く出来ていません

最後に...。

産後

クリームの効果は個人差があります。無添加、オーガニックの商品でも痒みや赤み、発疹などが出る事がありますので本格的に使う前にパッチテストをするのが賢明です。異常があれば使用を中止し皮膚科を受診しましょう。

産後もキレイでいたいのはみんな同じですよね?正しい食生活、運動、予防策で産後も「キレイ」を目指しましょう(*´▽`*)2人目妊活中で妊娠線対策の情報収集に敏感になってるKoMaでした(笑)長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa