新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

風邪の日にオススメ晩御飯、大きなプリンとの闘い!

こんにちは!今日は沖縄料理の「なーべーらーんぶしー」を作ろうと思います...

しかーし!!緊急事態発生!息子に続いて旦那が風邪をこじらせてしましました。KoMaの旦那は風邪をひくことがあまりないのです。

f:id:koma-rin:20160428160948j:plain

ワンシーズンごとに風邪をひいているKoMaから見て「バカ」なのかと思うほど風邪をひきません。そんな旦那が風邪をこじらせてしまうと、ホントに辛そう...普段風邪など無縁過ぎて余計辛いのでしょう。なぜ旦那はこんなに苦しまなくてはならないのでしょう!?可哀想です...誰がこんなことを...

お巡りさん!犯人はコイツです!!

f:id:koma-rin:20160428143258p:plain

どうやら旦那は犯人の食事、オムツ交換の際にくしゃみやら咳,よだれを近距離でくらってしまったのです!!始めは気にしていなかったのですが、みるみるうちに体調を崩していきダウーーーーーん!!何も立て続けに風邪ひかなくてもいいのに...orz

まぁ、起きてしまった事は仕方がないので頑張りますよ!作りましたよ、雑炊!(笑)サラッと食べれるもので野菜たっぷり、胃にやさしいといえば雑炊!!KoMaオリジナルではありますが「鳥ヤサイ雑炊」でございます。(KoMaだけキムチ入り)

f:id:koma-rin:20160428161411p:plain

※工程と呼べるほどの手順はありません。切って煮込む以上(笑)

野菜ときのこ類はたっぷり入れましたよ!鶏肉は2センチぐらい、野菜はすべて3.4センチの細切りにします。肉→野菜(火の通りにくいものから順に)でだし入りのお鍋に入れます。灰汁は取ってください。今回入れた野菜は、

・大根・ニンジン・ほうれん草・ゴボウ(水煮)・玉ねぎ・長ネギ・青ネギ・エリンギ・エノキ・椎茸・しめじ...全部で11種類です!

鰹・昆布だしベースで白だし、薄口しょうゆ、塩で味を調えて仕上げにおろし生姜をたっぷり入れます!ぽっかぽかですねー(*´▽`*)

味はすごく美味しかったです。まぁシンプルな味付けなのでまずくなりようがないのがポイントです(笑)あと炊いたご飯を入れる際には水で洗って水を切って入れましょう!そのまま入れちゃうとぬめりがひどいので...。

 その雑炊を食べた旦那はみるみる元気に...なるわけもなく静かに食べてましたよ(笑)そして!!風邪と言えばプリンです。プリンプリン!!私は思い出しました...ねこさとさんのブログで読んだあのぷりんをっ...記事はこちらです↓

ptskunx.hatenablog.com

雑炊の材料を買うついでに業務スーパーにいってきましたよ。すると…冷蔵コーナーに鎮座するアレを見つけました。そう!1リットルプリン!!とにかくボリュームがスゴイ...開けるのを躊躇する量ですよね(笑)7、8人前らしいです。そんなプリンに挑もうとしている三十路の病人プリン愛が常人より少なめのアラサー女子KoMa...

こんな負け戦見たことないわッ!!(笑)

f:id:koma-rin:20160428161938p:plain

f:id:koma-rin:20160428161948p:plain

この牛乳パックプリンですがカラメルはないので自分で作りましょう。子供たちの集まりとかには丁度いい量だと思います!種類も豊富で、ゼリーや水ようかん、レアチーズもありましたよ。(各¥198・レアチーズのみ¥268)

f:id:koma-rin:20160428162008p:plain

枕のような量...卵豆腐に見えなくもない(笑)

f:id:koma-rin:20160428162025p:plain

私たち夫婦は各自一応カップ1.5杯分ずつ食べ無言で蓋をしました(笑)残りは後日食べるか、もしくは画期的な消費方法を考えたいと思います。

f:id:koma-rin:20160428162128p:plain

皆さんは風邪をひいた時何を食べますか?モモ缶ですか?ゼリーですか?我が家ではこんな感じですがよそ様のお宅も気になるキニナル...(´・ω・`)

この後息子が咳、くしゃみ、鼻水を連発...はい。ぶり返しました...orz

まだまだ風邪との戦いは続きそうです( ;∀;)最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡