新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

妊娠7ヶ月☆息子を迎え入れる準備~買い物編~

を妊娠中にそろえた物たち。。。

私は妊娠7ヶ月で職場を退職しました。
大人になって初めてGWを満喫しましたよ。
二十歳で就職して学生のころには普通に楽しみにしていた大型連休...
ことごとく仕事に潰されいつしかGWは

「だだ我武者羅(G)に働く(Work)」

になっておりました。
GWは世のサービス業の皆さまの苦労の上に成り立っているものだと思います。
サービス業の皆さま本当にお疲れ様です。


ところで私たち夫婦はGW初日に結納を済ませました。
お腹も出ていて着物も体調を考慮し着ませんでした。
私自身着物やウェディングドレスなどにまったく興味がなく
形式的な感覚でしかとらえておりませんでした。
女子力、乙女心の無さを痛感しましたね...

f:id:koma-rin:20160411123256j:plain

 


結納を済ませ次の日から本格的に赤ちゃんを迎える準備をしました。

妊娠7ヶ月、お腹も目立ちはじめましたがつわりもおさまり

比較的動ける時期だったので嵩張るもの、すぐに使うものを中心に

買いそろえていきました。


そこで買いそろえた物たちの一覧をご紹介いたします。

 

マザーズバッグ…

調子に乗って多機能な高いやつを1点、自分の趣味の大きなバッグ1点など買いましたが、買ったことに満足してしまい結局あまり使ってません...数年後にはマ○ガ倉庫に売っていると思います。

最近では小型軽量で斜めがけタイプかリュックタイプを多く使っています。両手が使える方がなにかと便利かも...


新生児用肌着…

サイズ50~60のもので出産が夏だったこともあり多めに購入。
長肌着が大半でしたね。新生児は体温調整が上手くないので清潔を保つ事と洗濯サイクルを考え多めに購入して正解でした。ひもで留めるタイプは長さの調節が出来て便利です。   実は最近まで使ってたり...雑な母親ですまねぇ、息子!!(笑)

 


ベビー服…

新生児用の衣類は股の部分がつながっているドレス形状とロンパースの2WAYオールがお勧めです。頻繁におむつを変えるので着脱がスムーズな方が便利ですよ。
息子もこのタイプを使ってました。夏の暑い時で風通しがいいので良いです。

 

哺乳瓶…

持病の治療のため完ミに切り替えたのですぐに必要になりました。乳首のサイズは最小のもので。ボトルのサイズですが正直問題ないなら、最初から240㏄のタイプを買えば良かったと思いました。
私はわけも分からず160㏄のボトルを3~4本購入したので、3ヶ月過ぎたあたりから
サイズアウトの哺乳ビンが出てきました。「大は小を兼ねる」ホント思いました。

 

クーハン...

赤ちゃんの移動用の籠みたいなもので、ベビーベッドを置くほどのスペースがなかったので(賃貸乙)、お昼寝、余所行き用として購入しました。

折り畳みが出来るタイプで、添い寝が不安だったので籠のように使用して自分との仕切りとして使ってたので、とても便利で結局睡眠用にも使ってました。
値段は6,000円程で3ヶ月まで使えました。大分お世話になりましたし、二人目の機会があればお下がりしようと思います。

 以下の画像が「クーハン」です。枕、敷布、掛布、頭ガードのクッションが付いてました。持ち運びに便利な取手付きです。

息子もよく寝ております。

f:id:koma-rin:20160411121241p:plain

ミルク...

はじめは缶・粉末タイプを使っていたのですが、夜中に起きて寝ぼけながらミルクわ作っていたので正確に作れているかが分からず失敗していたので固形キューブのタイプに変えました。
すごく便利だし持ち運びも簡単で、5個1パックに個装されているので衛生面でも安心です。今でも愛用中です。メーカーの好みについてはいろんなところから貰える試供品を飲ませてみて決めました。
うちの産院では退院するときに各メーカーの試供品がたくさん貰えましたよ。

赤ちゃんのミルクを作るときは、ウォーターサーバーがかなり便利です。こちらの記事で詳しく紹介していますのでよろしければ参考にしてみてください。

www.kosodate-ikuji.net

 

f:id:koma-rin:20160411122752j:plain


おむつ...

単純に産院で使っているものと同じ物を購入新生児の時はバンバン使うのでいっぱいあっても困らないです。
お祝いで貰うおむつは神です。おむつ代だってバカになりませんので新生児のうちはネットなどでまとめ買いをおすすめします。その方がいくらかお得です。

ただ!!留意点として、私の住む沖縄は送料が高いので「送無」限定で探すのと、届くまで時間がかかるので台風に当たった日には1週間以上遅れることもザラです。

これには注意が必要です。知らずに注文した私と息子のお尻は、ちょっとしたスリルを味わいました。離島ハンデ痛感orz

 

 


大まかではありますが以上が早めに準備したものたちです。
買っては見たものの使わなかったり、重宝したもの、よく考えながら準備をしている時間は正直楽しかったです。
初めての体験で不安もあり先輩ママさんに聞いてみたり、ネットで調べたり、雑誌をみたり...

その時間はとても貴重で、
第一に息子のことを思い迎え入れる準備、また私が「母親」に1歩近づいた事を実感させてくれました。
あのウキウキ感は宝物です!
そのほかにも息子の成長に合わせて購入したものも随時書いていきたいと思います。
今日はこのくらいで…それではまた次回!!☆彡KoMa