新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

子授け・安産の神社!泡瀬ビジュルに行ってきた!

f:id:koma-rin:20160418144415j:plain

こんにちは!昨日の日曜日に前回お話しした「泡瀬ビジュル」に

「その節はありがとうございました。あの時の子はこんなに立派にプニプニになりました(*´▽`*)」

と報告&御礼&本人ご対面に行ってきましたよ!写真も許可を頂きたくさん撮って参りましたので写真とともにお伝えしますね。どうぞご覧くださいませー。

久々の外食をした後に向かうことにしたKoMa一家。多数決の結果(息子は離乳食のため無効票)泡瀬にある「和風亭」さんにお邪魔しました。ファミリーでも気軽に入れる和食屋さんで座敷をチョイス。

久々の外食で発見!!息子が子供用の椅子に初めて座りました。

今までは外食にそもそも行かない、もしくはKoMaか旦那が交代で抱っこしてどちらかが食べるスタイルだったのでご飯が冷める冷める…

仕方のない事ですがそれもあり外食が億劫になっておりました。大きく成長した息子と美味しい料理に感動し思わず完食!

朝抜いた甲斐がありました(笑)一日の始めのご飯がこんなに美味しいなんて...それが旦那のおごりなんて...今日一日幸せな予感です。

それぞれ美味しい食事に大満足した後、さてビジュルに向かうかーっとお店を出た時に...ビジュル発見(笑)「和風亭」さんの駐車場のすぐ目の前にありました。

近いとは思ってましたがここまでとは...我々の引きの強さにニヤニヤしつつ向かいましたよ。

f:id:koma-rin:20160418141245j:plain

「泡瀬ビジュル」は住宅街に面しており蔵の前に3台ほどの駐車スペースがあります。中に足を踏み入れると鳥居が右側にあり、左側にはお守り、絵馬、お札などの販売スペースがあります。

f:id:koma-rin:20160418141345j:plain

f:id:koma-rin:20160418141403j:plain

f:id:koma-rin:20160418141418j:plain

鳥居のそばにはビジュルの由来や説明書きがあります。いざ鳥居をくぐると...

f:id:koma-rin:20160418141440j:plain

f:id:koma-rin:20160418141512j:plain

旦那と息子の後姿です!

f:id:koma-rin:20160418141617j:plain

両サイドに縄が張られており絵馬やおみくじがくくられておりました。

やはり子授け・安産の祈願絵馬が多く見受けられました。他にも近くの中学校の合格祈願絵馬もありましたよ!この縄は1年ごとに張り替えるので1年前に来た私たちの絵馬はもちろんありませんでした(笑)

f:id:koma-rin:20160418141711j:plain

f:id:koma-rin:20160418141728j:plain

次手を清める「手水舎」ですがよーーーく見てください…お気づきでしょうか...

「水道」…「蛇口」...

ちょっと雰囲気を演出した趣のある SUIDOUNOJAGUCHI!!

f:id:koma-rin:20160418141754j:plain

ちゃんと柄杓があり蛇口をひねって柄杓で手を清めました。

f:id:koma-rin:20160418141836j:plain

f:id:koma-rin:20160418142056j:plain

さらに進むとまた鳥居があり濃いめの神域に入ります。中央に見えるのが祠の中にはビジュル(霊石)が祀られています。車いすの方、ベビーカーの方でもスムーズに行ける手すり付きスラロームあります。バリアフリー最高!

f:id:koma-rin:20160418142201j:plain

手前のお賽銭箱に賽銭。息子が無事生まれた事への感謝と家族の健康を祈願し終了。息子にもかたちだけでもうーとーとー(お祈り)させましたよ!

f:id:koma-rin:20160418142355j:plain

 横には注意書き...センコーはお線香、ウチカビはあの世のお金のことで燃やすことで あの世の人にお金を送金するかたちになります。墓参りなどの行事にはこのウチカビが欠かせません。ちなみにスーパーで数百円で年中販売してます。

f:id:koma-rin:20160418144544j:plain

 f:id:koma-rin:20160418140941j:plain

帰りにお守りを購入しました。今回は「開運祈願」のお守りにしました。ガラス玉の中にマース(塩)と星砂(緑着色)が入っております。マースは厄除けのアイテムとして欠かすことがなく、また星砂は幸せを運ぶと伝えられています。ストラップタイプを購入しました。価格は500円也。

この時点で私の財布は残金230円...うっかり金曜日におろすのを忘れてしまい、三十路前の大人とは思えないぐらい軽い財布になっていました(笑)

 f:id:koma-rin:20160418143234p:plain

そこに設置されていた自販機でジュースを買うのにも躊躇。

沖縄市で毎年開催されている「全島エイサー祭」の広告がありました。

沖縄っぽいー!

まぁ、お守りを買ったのでご安心を。大丈夫!何とかなる...いやっ!なんとかするっ!!(笑)

 

帰りにオジーオバーの所に寄って帰宅。出産後ずっと行かなきゃと思っていたビジュルにも行けてとても充実した日曜日でした。

以上で「泡瀬ビジュル」のお話は終わりです。最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回☆彡