新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

イオンモール沖縄ライカム店に行ってきた!巨大モールは体力勝負!!

f:id:koma-rin:20160426133819p:plain

こんにちは!昨日の記事で沖縄のお墓参り(シーミー)のお話をしたのですが、今日はそのあと!シーミー終えてからのお話です!

 シーミーの終わり際って結構大変なんです。うちだけかもしれませんがご飯にありつくには以下の工程があります。 

1⃣ご先祖様に先に召し上がってもらう→線香(ヒラウコー)が三分の二燃えたらOK。
2⃣お供えした料理を一人分だけ皿に盛り墓前中央へ。残りは下げる。
3⃣料理に子供たちが群がる。(フライングする食いしん坊(9歳)を宥める)
4⃣子供たちが食事に飽きて遊び始める(食いしん坊の偏食お代わりを止める)
5⃣子供たちが食べた後に大人も食べる(食いしん坊しれっとまだ食べてる)
6⃣大人たちが食べ終えると残りを折箱に詰める(食いしん坊強制的に食事終了)
7⃣みんなに残った料理や果物、お菓子を均等に配る(食いしん坊から「自分の分はあるか?」の問い合わせを軽くあしらう)
8⃣テント、ゴザを片付けて終了。(おばさんたちはお喋りが止まらない)

 以上がシーミーの流れです。食いしん坊(9歳)のくだりは毎年やってます(笑)子供が多いからか親戚の家に集まった時はいつも子供に食事をさせてから大人が食べる流れです。(でないと「お腹すいたー」で子供達が台所に来てしまい危ない)

そんなこんなでシーミーを終え珍しく旦那が家族でお出かけがしたいと言ったのでそのまま「北谷」に行ってきましたよ!ここで言う「北谷」は北谷町美浜を指します。人気の観光スポットでもあり行き交う人種も多種多様です。f:id:koma-rin:20160426134115p:plainf:id:koma-rin:20160426134042p:plain

なにを隠そうKoMaは「北谷」をマジリスペクト!!!

大きな観覧車がシンボルになっており、映画館に飲食店、ストリートブランドや土産物屋さんなど様々な文化が入り交じったお店が並んでいます。海が近く宿泊施設も隣接しているのでホテルから車を使わず歩いて回れる便利なスポットだと思います。日本じゃない雰囲気が味わえます!この雰囲気が好きで学生時代にわざわざここでバイトしてました(笑)

ここでは町の雰囲気を「うふふ、あはは」と楽しむだけで買うものはなくブラブラしてました。途中小腹が空いて車で息子にミルクをあげつつ、KoMaと旦那はシーミーの残り物をつまんでいました。(この後に備えて体力を回復(笑)

ミルクは、ウォーターサーバーの水を水筒に持って行っています。

www.kosodate-ikuji.net

f:id:koma-rin:20160426133819p:plain

次に訪れたのは開店1周年を迎えますます好調な「イオンライカム」!!

f:id:koma-rin:20160426134246p:plain

去年の4月にオープンした巨大複合施設で中央広場には大きな水槽があり子供たちの心をがっちり掴みます。この日「沖縄国際映画祭」の最終日だったらしくたくさんの人でごった返しておりました。人が居すぎて近づけないのでスルーして買い物タイム!!

 

前に一度来た時は息子を預けていたので心配でゆっくり出来なかったのですが、今回は家族で来店!!息子に水槽を見せようと呼ぶと、ミルク着後だったので爆睡...

良いんです!環境などあまり気にせず、物怖じしない性格なのは分かっていたのですが

「少しはリアクションちょーだいよ( ゚Д゚)母はアホみたいに笑顔だったじゃない!!」

その後も退店まで泣くことはなかったです。おりこうさんだった息子に拍手をっ!!笑

「イオンライカム」は広過ぎることを自覚しているのか休憩スペースが多くあり、バリ島あたりのリゾートホテルにありそうなソファがあちこちにおいてありましたよ!

f:id:koma-rin:20160426134356p:plain

f:id:koma-rin:20160426134416p:plain

途中シュークリーム休憩をはさみ、私念願の「チャイハネ」に行って参りまた!!このショップはエスニック系の服飾が多く販売されております。沖縄初出店のお店でいつもネットで見ては「送料」という大きな壁に涙目になっておりました(´・ω・`)

 

f:id:koma-rin:20160426135457p:plain

f:id:koma-rin:20160426135508p:plain

しかしそのお店が沖縄に出店したと聞き前回一生懸命探したのですが見つからず断念...そして今回やっと見つけたのです(笑)!!すんごい歩いてやっと見つけました!ここまで来たらもう執念以外の何物でもありません。キラキラ光って見える店内にうっとりしつつそこでは、リュックサック(旦那兼用)、ポーチ。アンクレットを購入しホクホク...足が棒になりかけたので帰宅しましたよ(*´▽`*)

ここで「イオンライカム」での教訓!!!

※ベビーカーは必須!!
※トイレは行きたくなる前に向かう!!(トイレ渋滞考慮)
※「チャイハネ」は別館!!(見つからなかった原因はコレ)
※履物はペタンコもしくはスニーカーが望ましい!!
※赤ちゃんが水槽に興味があるとは限らない!!(笑)
※翌日は筋肉痛不可避!!

以上のことに気を付けてショッピングを楽しんでくださいな(*´▽`*)

 

okinawarycom-aeonmall.com 


イオンモール沖縄ライカム 内覧会

さて今回は早めのGW気分でお出かけしておりましたが、ここでも子供が居ないと気付かない事の発見が出来ました。おむつ替えスペースや授乳室の場所などです。来店して地図を見てすぐ場所の確認をしましたね。大人は自分で行けても赤ちゃんは行けませんからね!前とは違った視点でお買い物を楽しむことが出来ましたよ(^^♪

それでは今日はこの辺で!また次回☆彡