新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

GWイベント巡り第1弾!「肉フェスタinNAHA」体験レポート

f:id:koma-rin:20160502133503p:plain

こんにちは!今日は先日開催されていた「第1回肉フェスタ㏌NAHA」に行ってきたお話しをします。

4月30(土)・5月1日(日)の二日間の日程で沖縄セルラースタジアム前での開催でした。このイベント、他のイベントとは違い大々的に雨天決行を掲げておりました(笑)時間は初日11:00~20:30まで。最終日は11:00~20:00まででしたよ。

沖縄ではテレビCMやラジオなどで広告が多く出ていたので、それを聞きつけた私は土曜日の仕事終わりに家族で行くことにしました。

f:id:koma-rin:20160502133813j:plain

「今日の夕飯は肉で決まりだー!!(強制)」

さて自宅から車で10~15分で目的地の沖縄セルラースタジアム」に到着。着いて思ったのですが「おや?駐車場が空いてる...」この沖縄セルラースタジアムには護国神社が隣接しており、広大な土地には同じ敷地内で公園、武道場、体育館、テニスコート、駐車場もあります。

着いたのは丁度7時頃、ワクワクしながら会場に行くとなんと!!

出店しているお店の約半数が閉まっていました...orz

遅かったかー...まだ開いているお店で列が短いお店にならび、「とりあえず買える物を買おう作戦」を実行。旦那&息子とKoMa二手に分かれて列に並ぶことに。一人で並んでいるので身軽なKoMaはあちこち回り2品ゲット。旦那は一つのお店に並び2品ゲットしました。※美味しそうに見えない...すみませんorz

f:id:koma-rin:20160502133545p:plain

合計4品を何とかゲットし休むことにしました。やわらかい芝生のゾーンがあり、そこに座ってピクニック気分で実食!!まずは石垣牛コロッケを頂きました。衣はサクサクで熱々の状態で購入していざ食べてみると中は牛脂が少し入っているのかトロトロしていて香ばしく香りました。

次に「北の葵」さんのあぐー餃子を頂きました。「あぐー」とは沖縄固有の貴重な黒豚で、通常の豚に比べ小型なのが特徴です。肉質はとても良く旨味が通常の豚に比べ多いです。あぐー専門店も出ているほどの人気です。

焼きたての餃子はとてもジューシーで、噛めば肉汁があふれ旨味が広がりとても美味しかったです。難点は値段...4個入りで400円でした。サイズも小さめだったので、少し物足りなく感じてしましました。

続いて「免許皆伝酒場」の中津唐揚げを頂きました。中津唐揚げと言えば大分県のB級グルメとしても大人気な一品です。ジューシーな鶏肉にはきちんと味が染みており、外はパリパリの鳥皮がなんとも言えず美味しかったです!KoMaが実食した中ではぶっちぎりの1位でした。

f:id:koma-rin:20160502133609p:plain

最後に「焼肉金城」の石垣牛ステーキ!こちらはほぼメインと言っても過言ではないほど期待しておりました。県産石垣牛をレアに焼き上げ、味付けした状態で販売されておりました。タイミングの問題で焼きたてではなかったのが残念...orz

肉自体は味がしっかりしていて美味しかったのですが、時間が経っていた為か少し硬かったです。期待をしていた分「う~ん」な感じでした。

 

料理自体は美味しく頂けたのですが、圧倒的に飲食スペースの数が足りて無かったですね。(みんな持ち帰って食べているのかな...)立食用のテーブルのみ置いてあるところもあったのですがお酒を飲んでいる人たちで埋まっていたので8時になっても満席状態でした。

この「肉フェスタ」は第1回目の開催にも関わらず初日に約9,000人の人が来場したみたいですよ!普段足を運びにくい県内各地の肉自慢の居酒屋や飲食店さんが集結したイベントなので今回感じた不便な点が改善されていることを願い、次回に期待します!!

KoMa家のGW第一弾のお出かけは以上です。今週も色々な所へ出かける予定なのでその様子はまた次回お伝えします。最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa