新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

沖縄の天気~台風編~台風メニューの定番をご紹介!

こんにちは!皆さんは週末どのように過ごしましたか?KoMaは夫婦喧嘩の余韻から体調を崩しぐったりしておりました(笑)本当に大したことないんですが、いろいろダメージが重なってしまいまい寝込みましたわ~皆さんも体調にはお気をつけて下さいね(^^♪

さて本日は前回お話しした「沖縄の天気」のお話しで、「台風」についてお話ししたいと思います。沖縄では平均で5月初旬から6月下旬まで梅雨の時期を迎えます。この時期を終えるといよいよ夏本番!!...

f:id:koma-rin:20160530125328j:plain

台風のシーズン

梅雨が明けそれとともに迎えるのが「台風」のシーズンです。昨年か一昨年のこの時期に毎週末台風が来る時がありましたね(笑)この時はさすがに「またなぁっ!?」と思いましたね(´・ω・`)ピークは8月で観光シーズンとまるかぶりしちゃうんですよね( ;∀;)

昔からの知恵と沖縄の近代家屋

昔、祖父にデイゴが満開になると台風の当たり年になる」と言われたことがあります。さすがに迷信だと思っていますが昔から台風の通り道になる沖縄では先人たちの知恵が今も息づいています。

f:id:koma-rin:20160530130644j:plain

例えば、今では古民家と言われる家屋の屋根にある「赤瓦」は漆喰で瓦を塗り固めており、風で飛んでも破片が飛び散りにくくなっています。その他にも家屋の周りに防風林を植えています。現代では防風林や赤瓦ではなく、鉄筋コンクリート造りの丈夫な家屋が多く、その屋根には貯水タンクがあります

これらはアパートでも一緒で、たとえ停電し、断水になっても復旧までの間の水が貯水タンクの水で賄えるように工夫されています。また、タンクを内蔵している造りだったり一階部分のスペースに設置する家もありますが、やはりまだ「屋根の上のタンク」は多いですね。

f:id:koma-rin:20160531123207p:plain

台風の日の過ごし方(沖縄の人の場合)

まず台風の日は交通の面でダメージを受けます。暴風警報が発令されると県民の足であるバス、モノレールが止まります。近年では自然災害にとても敏感になっているので早い段階で公共交通機関はストップします。

しかしそこは車社会の沖縄。

県民は大抵自家用車を所持しているので台風の接近が分かればT〇UTAYAへ(笑)。...なんて人も多いでしょう。少し前にはT〇UTAYAの混雑についてお昼のニュースで流れていました(笑)暴風警報発令中は各学校で大抵休校になるので室内で過ごすための対策をします。(停電になればT〇UTAYAは無駄になります(´・ω・`))

遅めの食料調達

T〇UTAYAの帰りにスーパーへ...食料調達です。同じ考えの持ち主で溢れかえりスーパーでも大混雑が予想されます。コンビニではおにぎり、パン、カップラーメンの棚はガラガラになります。

KoMaはそんな事態を見越し日ごろから色々ストックしてあります。実家に居る時は台風による停電が結構あったので(復旧までに半日~一日以上かかることもある)、その反省を生かして対策をしています。ちなみに那覇に住んでからはロング停電にあった事ないですね。復旧も早いし...地元がどんだけ田舎なのか痛感しましたね...orz

最低限の材料で!!

車も出せないし、食料も限られている。そんな中での料理といえば「ヒラヤーチー」ではないでしょうか?暴風域に入ってしまえばいつ停電するかも分からないので作る方も食べる方も手軽であれば良いと思うのです。

各家庭で他にも台風メニューがあると思いますが、今回は「台風メニューの定番!ヒラヤーチー」をご紹介したいと思います。

【ヒラヤーチー】

「ヒラ」は「平たく」、「ヤーチー」は「焼く」という意味でお好み焼きやチヂミのような粉物ではありますが、お好み焼きよりはボリュームがないので軽く食べられます。

基本的な材料は小麦粉、出汁の素、塩、水、ニラでこの他にネギや魚肉ソーセージ、シーチキンなどを入れフライパンで薄く伸ばし焼き上げる。ソースやしょう油で食べる。好みで紅ショウガやかつお節を掛けても美味しくいただけます。

【材料】

  • 小麦粉 150~200g
  • 出汁の素 4~5g(お好みで調節。今回は半袋使用)
  • 塩 少々
  • 水 適量(小麦粉、材料による。)
  • 卵 1個(お好みで。M玉使用)
  • ニラ 4束
  • 魚肉ソーセージ 1本(お好みで。シーチキンでも可)
  • キャベツ 適量(お好みで。)

【作り方】

 

  1. 小麦粉、卵、だしの素、塩をボールの中で溶いて少しずつ水を足しながら混ぜる。(ダマにならないようしっかり混ぜます)f:id:koma-rin:20160530135909p:plain
  2. 具材を切る。キャベツは粗めの千切り、ニラは3~4cmほどの長さで切りましょう。魚肉ソーセージは5㎜ぐらい。

    f:id:koma-rin:20160530135954p:plain

  3. 1の中に2の具材を入れます。軽く混ぜておきましょう。

    f:id:koma-rin:20160530140022p:plain

  4. 油をひいたフライパンに薄く伸ばして、中火で焼きます。表面に小さなポツポツが出る、もしくは表面が少し乾いて来たら裏返します。

    f:id:koma-rin:20160530140038p:plain

  5. 両面に焼き色が付いたら完成です!

今回はホットプレートを使用しましたが焼ければなんでもいいと思います(笑)油をしっかりひくとふちの部分がカリカリになって美味です(^^♪

私のヒラヤーチーにはキムチを入れてみました。最後にウスターソースやマヨネーズにつけて頂きます。オリジナルでいろんなトッピングも楽しめるので気軽に作れますね(*´▽`*)

台風の定番!とありますがKoMa家では給料日前、どうしても観たいテレビがある時、時間がない時などにもよく作ります(笑)

今回は主婦目線の対策でした

もちろんその他にも飛来物を事前に室内に片付けたり、窓の雨漏り対策などもありますよ!まだ一個も台風が発生していない状況ですがナニがあるか分かりません!対策を十分にして事態に備えるのは大切な事だと思います。

長文ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回☆彡KoMa