新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

時短とコスパ重視!沖縄料理のレシピをご紹介(*´▽`*)

f:id:koma-rin:20160518130454j:plain

こんにちは!雨雨雨...昔「♪雨は天使のお〇っこ~♪」的な歌ありませんでした?(笑)子供の頃は笑って済ませますが大人になった今思うのは「野ションを叱ってくれる大人はいないのか?」という疑問と「トイレトレーニングの重要性」ですかね…orz

ファンタジーな切り口から始めましたが今日は普段作っているお料理のレシピについてです。

今回作ったのは「あんだーすー(あぶらみそ)」と「人参しりしりー」です。

いずれも簡単すぎて手抜きに見えますがたまにはイイじゃない!?という事でご紹介します(*´▽`*)

まずは「あんだーすー(あぶらみそ)」です。「あんだー」とは油の事で本来なら三枚肉(豚肉)を使用します。三枚肉は豚バラのブロックですね。油分が多いので油みそに適しています。

しかーし!三枚肉(豚バラブロック)を常備できるほどのゆとり(冷蔵庫のスペースとお財布事情)はないので今回はシーチキンで代用したいと思います。結構イケますよ!シーチキンなら常備してるしコストも抑える事が出来ます。それではご紹介~♪

【コスパ重視!ご飯のお供・油みその作り方】

〔材料〕

f:id:koma-rin:20160518130626p:plain

  1. 味噌(今回は赤みそ使用):80g
  2. シーチキン:1缶(油ごと使うので切らない)
  3. 粉黒糖(コクが出ます。なければ砂糖でも可。量はお好みで!今回は45g使用)40~60g程
  4. 料理酒:少々(泡盛でも可。独特の香りでより風味が大人っぽくなります。)
  5. みりん:少々

〔作り方〕

  1. フライパンに火をかける前に味噌、シーチキン、黒糖を入れます。

    f:id:koma-rin:20160518130648p:plain

  2. 中火で5分ほど混ぜながら炒めます。(始めは分離してますが気にせず混ぜる)
  3. ジュージューと音が聞こえたら、酒、みりんを入れます。そして混ぜる。

    f:id:koma-rin:20160518130704p:plain

  4. だんだんドロっとしてきたら弱火に。そしてさらに混ぜます。
  5. 混ぜ続けて塊になってきたら完成です!!

ご飯のお供に最高ですよ!砂糖の量を変えることでお子様向け、泡盛をいれると大人味に変わります。あったかいご飯に乗せると油分が熱で溶けだすのでより米と絡んで美味しいですよ!

f:id:koma-rin:20160518131022p:plain

味は甜麺醤を少ししょっぱくした感じです。ってことは...今度応用レシピで「油味噌活用!回鍋肉」作ってみたいと思います。きっと美味しいはずッ(^^♪(笑)

【超簡単!人参しりしりーの作り方】

〔材料〕

f:id:koma-rin:20160518131035p:plain

  • 人参:中サイズ1本
  • 卵:Ⅿサイズ1個
  • 出汁の素:少々
  • 塩:少々

〔作り方〕※写メは携帯の不具合により取れませんでしたm(__)m

  1. 人参は皮をむき、専用のしりしりー器(笑)で擦っていきます。人参が小さくなると指が危険にさらされるので諦めて千切りに切り替えましょう。
  2. フライパンを火にかけ油を流します。温まったら1を投入。火が通るまでしばらく炒めます。
  3. 人参に火が通ったらだしの素、塩を投入。味の調節をします。
  4. 溶いた卵を3にいれ馴染ませるようにかき混ぜます。全体的に火が通れば完成!

    f:id:koma-rin:20160518131327p:plain

どうですか?簡単でしょ?なんならしりしりーは前の日の夜やってても良い!お弁当のおかずや夕食にもう一品彩りを加えるには最適なメニューです。調味料を多く使わなくても人参の甘みがあるのでお子様でも食べられます。にらを入れても美味しいですよ!

f:id:koma-rin:20160518130547p:plain以上が我が家でも実際に作っているクイック沖縄料理ですよ。油みそはタッパーにいれて、冷蔵庫に保管しておけばおにぎりの具や毎食のご飯にも使えます。(お茶漬けにはすすめません。油が浮いてしまいます(笑))f:id:koma-rin:20160518132034p:plain

今回紹介した料理以外にも普段何気なく食べている沖縄料理があるので随時紹介しますね!長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa