新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

妊活から授乳期まで!胎児の成長に必要なおすすめ葉酸サプリ

こんにちは!今日は梅雨の中休なんでしょうか...晴れております!!ヤッホー\(-o-)/そのかわり暑さもそれなりに...溜まった洗濯物は今日が勝負ですなっ!!

f:id:koma-rin:20160520180630j:plain

今日はさかのぼる事2014年秋...KoMaの妊娠が発覚したときのお話をします。

それまでリスクなど考えずに自分のやりたい事を自由に謳歌しておりました。KoMaは生理周期の乱れなどがあまりなく、アプリで周期管理などもずっと続けていました。(体調や気分の上がり下がりが激しかったので気にかけていました)

ある日...生理が来ない...3日待っても4日待っても来ない...これはいよいよ...。

丁度遅れだして一週間の日。なんだか眠れず朝早起きしてしまい調べたところご懐妊!陽性反応が出ておりすかさず旦那を叩き起こし報告。寝ぼけた旦那は「うん」と言っていました(笑)「おい。...それだけな?」私と旦那の温度差にビックリしました(笑)旦那の覚醒には時間がかかりそうなのでもう少し寝かせておきました(笑)

f:id:koma-rin:20160520180829j:plain

その日は日曜日。病院の受診は出来ないのでデータ収集に勤しむことに。少しも見たことが無かった「妊娠」に関するサイトや記事...たくさんあることに驚きました。KoMaの状態は妊娠初期だったのでその時期に関する事を調べました。(その翌日に受診して妊娠が確認されましたよ!)

調べれば調べるほど不安になりました...orz知らなきゃ良かった情報も自然と目に入って来るので不安しかありませんでした。ただ、調べることで対策がたてられることもあるのでその点間違いではなかったと思います。

f:id:koma-rin:20160520181029j:plain

自堕落な生活をしていたKoMaは要改善点が有りすぎましたorz

  1. お酒をやめる! たまーに旦那と仕事終わりに居酒屋に行くことがあったのでそれをやめました。楽しみではあったのですが背に腹はかえられません。「まだ小さく弱い命を守らなければならない」という使命感で乗り切りクリア(`・ω・´)!!
  2. 煙草をやめる! 旦那のKoMaも喫煙者…KoMa自身ヘビーではなく呑んでるときに吸う程度だったし、上記の使命感でこちらも難なくクリア(`・ω・´)!!
  3. 夜遊び&夜更かしをやめる! 妊娠発覚後から眠気が異常に襲ってくるようになり自然とう早く床につき、爆睡していました(笑)こちらもオートでクリア(`・ω・´)!!

     最後に「食生活改善」これが一番難しかったです。今までは好き嫌いがあり、食わず嫌いもある、さらに食の冒険が苦手でファミレスに行ってもいつも同じメニューを注文...妊娠をきっかけに「波がないのにワガママ」な食生活を改善しようと奮起したのです!!

f:id:koma-rin:20160520181127j:plain

妊娠中の食事についてネットで調べると必ずヒットする栄養素...「葉酸」です。恥ずかしながら聞いたこともない...酸っぱい葉っぱ?(笑)もうめちゃくちゃです。すかさずお勉強タイム突入です( ..)φメモメモ

 どんな食材に葉酸が多く含まれているのか、一日の摂取量、葉酸が不足したときに考えられる事態など調べました。主に緑黄色野菜、レバー、海藻類に多く含まれる栄養素で「水溶性」である。調理過程で茹でる、煮込むなどをするとせっかくの栄養が溶け出してしまう。つまりスープごと摂取しなければもったいない結果になってしまいます。

www.eiyoukeisan.com

情報源はネットなのですが葉酸の含有量が上位の食品...

KoMaの苦手な物ばかり( ;∀;)

レバーに至っては過去に何回チャレンジしても体調が悪くなってしまいました。KoMaの健康と胎児の為に食事に気を付けているのに体調を崩しては本末転倒...

そこで受診した産婦人科でも推奨された葉酸サプリ」を試すことにしました。普段からビタミンCのサプリメントは服用していたので特に抵抗はなかったのです。以下に妊娠中、産後、授乳中に実際KoMaが使用していたサプリをご紹介します。

ベルタ葉酸サプリ」(モノグルタミン酸葉酸

f:id:koma-rin:20160520182413j:plain

このサプリは一番お世話になりました。リピートしたぐらいです(笑)なんでも葉酸には【モノグルタミン酸型】と【ポリグルタミン酸型】の2種類があり同じ配合量でも体に吸収される量が違うのです。

同じようなサプリはたくさんありますが、注目すべきは【モノグルタミン酸型】の葉酸であるかどうかが重要です。ポリグルタミン酸型】の吸収率は【モノグルタミン酸型】の50%以下と言われておいます。その結果...

効率良く摂取するなら【モノグルタミン酸型】が良い事が分かりました( ..)φナルホド

「ベルタ」は葉酸の他にも鉄分、カルシウム、ビタミンなどバランス良く配合されており、そのうえ美容成分も入ってる!!面倒くさがりなKoMaにはぴったりでしたね!←正直これが決めてでした(笑)価格はそれなりでした...少し高い( ;∀;)

AFC葉酸サプリ」(モノグルタミン酸型)

こちらは初回購入が比較的手頃なお値段だったので購入。吸収率の良い【モノグルタミン酸型】が配合されておりその他カルシウム、鉄、8種類のビタミンが配合されたバランスのいいサプリメントになっています。

粒が小さく飲みやすいく、なんといっても安心の国内工場での製造です。ただし、マルチトールやHPDといった添加物が使用されております(大量に摂取してしまうとお腹がゆるくなる事がある)。その他「比較的安全」と言われるセルロース、シェラックなども含まれており「ベルタ」に比べ添加物が多く、鉄分が少なめでした(>_<)

「DHC葉酸サプリ」(モノグルタミン酸型)

 

言わずと知れたサプリメント大手の「DHC」が発売している「葉酸サプリ」ですがなんと言ってもコスパがスゴイ!上記のサプリメントに比べお値段はかなりお手頃です。「こんなに安くて大丈夫!?」と思うぐらいです。コンビニやドラッグストアで気軽に購入できるのでそういう意味では身近な商品と言えます。

成分に関しては...添加物が多いかな( ;∀;)栄養素に関してもやはり上記の2商品には劣ってしまいます。「葉酸」の摂取のみに期待するなら良いと思います。

葉酸」の他にも妊婦さんには「カルシウム」「鉄分」は必要不可欠なので単体での服用ではなくサプリメントとの組み合わせて飲むのがオススメです。

以上がKoMaが実際に購入し試してみた商品です。あくまでサプリメントは補助として使用してください!!食生活を見直したうえで不足するのであれば使いましょう!

なぜ「葉酸」を摂取するのか?

葉酸」は体の中の細胞を増やす時に重要な役割をします。妊娠初期は細胞分裂(新しい細胞が出来る)が活発に行われます。一日の摂取量は以下になります。

  • 15歳以上の男女→200㎍
  • 妊婦→400㎍
  • 授乳中→280㎍

この時期に「葉酸」の摂取が出来ていないと胎児に神経管の先天性異常のリスクが高くなってしまいます。また「葉酸」は悪性貧血や妊娠中毒症など改善にも効果があると言われています。

最後に...

妊娠中に不安から開放されたくて、たくさん調べていたのですがさらに不安になったこともありました...自爆ですよねー(´・ω・`)しかし根本にあるのは

「お腹の子の為に私が出来る事なら何でもやってあげたい」

という思いでしたよ。どのお母さんも思いは同じだと思います。何を隠そうKoMaは現在妊活中です!(笑)妊娠中に気を付けた事、改めておさらいするつもりでこの記事を書きました。

我が腹に来たれベビー(*´▽`*)笑!!長文・駄文ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回☆彡KoMa