新米ママの子育て・育児ブログ

妊娠、出産、子育て中ママの日常や育児日記、子育てグッズの紹介など実体験をブログ形式でご紹介します。

沖縄の天気のお話し!基礎知識とヤモリ!?

f:id:koma-rin:20160525140412p:plain

こんにちは!昨夜息子がスクワットをしておりました。笑顔で(笑)KoMaと旦那が喜ぶもんだからテーブルに掴まってブンブンやりだしました。「すごいね~」と褒めちぎっていたら「さぁ!皆さんご一緒にっ!」と言いたげにブンブンブン...結果就寝10時半...褒めるだけの教育は良くないと思いました。(笑)

今日は沖縄の天気のお話しをします。

f:id:koma-rin:20160525140552j:plain

沖縄は亜熱帯気候で高温多湿、年間の降雨量は全国平均を上回ります。はい!イメージと違う...と思いませんでしたか?青い空、青い海.、照り付ける太陽...ポストカードによくあるような日はあまり多くないのです。

日照時間やピーカンに晴れる日も全国平均以下です(´・ω・`)

海に囲まれた島だからなのか湿度は高く天気も変わりやすいのが特徴です。ただしここで良い点は気温に関しては35度を超え高温や10度以下の低温にはあまりなりません。

年間を通して寒暖の差が大きくないので、「避暑地に沖縄!!」なんて考えもあながち間違いではないのかもしれません(*´Д`)しかーーし!!皆さまお忘れなく!!沖縄の夏は暑いのではなく「蒸し暑い」、そして紫外線は「痛い」ということを!!!

湿度は年間通して高めです!!

中でも梅雨入りの5月から8月ぐらいまでは80%(人が不快に感じる湿度)を超えてきます(でもキンキンのビールは美味しく感じる)。9月、10月ぐらいになると残暑も徐々に抜け、湿度も下がり過ごしやすくなります。(那覇の大綱引き祭の季節です)

日サロがいらない時期(笑)それは...

一方紫外線は6月から上がり始め7,8月にピークを迎えます。油断してると火傷しちゃいますよー!KoMaは小さい頃から水着だけ着て泳ぐ習慣がありませんでした。上からラッシュガードかTシャツ着て泳いでましたね。ダッテ日焼ケ痛イモン...

爽やかな海風が運ぶもの..

f:id:koma-rin:20160525140813j:plain

周りを海に囲まれた小さな島なので風は強めですよ(^^♪ムシムシした暑さも風があるのでこもる事がないです。しかしその風さんは海から潮(塩)も運んできます。ここで起こるのが「塩害」ですね。車や室外機は特にさび止めが必須です( ;∀;)

ヤモリは好きですか?(笑)

f:id:koma-rin:20160525140915j:plain

クーラーの室外機ですが、もう一つ特徴として「ヤモリガード」なるモノがあります。ヤモリが室外機に入ってしまい故障するのを防ぐ機能です。結構重要ですよ!電気店でも「ヤモリマーク」があるクーラーがお勧めです。

「ヤモリ」(方言でヤールー)は「家守」と言われていてお家の守り神的存在なのです。苦手な方も多いですがここはひとつ無視するか追い出すぐらいにしてあげて下さい。KoMaは昔実家でプチペット感覚で接しておりました(笑)現在実家ではこのような関係図になっております↓。自然の摂理ですね。

f:id:koma-rin:20160525140955p:plain

ヤモリはハネアリ、蚊、蛾、ハエなんとゴ〇ブリ (G)まで捕食します。それなのに毒はなく、人間を襲ったり噛みついたりしません。たまに思い出したように「高音の舌打ちの連発」みたいな声で泣きます(笑)ビクッとなりますが気にしないでおきましょう!

何たる益獣...まさに「家守」なのです。

たまにたんすの裏やドアのつがい部分、棚の隅っこなどに卵を産んじゃうこともあるので、特に小さなお子さんの居る家庭は注意が必要ですね!苦手でも居るもんは居るのでなんとかして共存することが良いでしょう。

少し話がそれましたが本日はこのへんで締めさせて頂きます。沖縄の天気で次回「台風」についてお話ししたいと思います。長文、駄文ではありますが沖縄への移住、ご旅行の参考にしていただければ幸いです(*´▽`*)それではまた次回☆彡KoMa